<   2015年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

3月31日 お世話になりました

f0151886_17205119.jpg
 こんにちは、寿美恵です。今日はNANA出勤最終日です。7年間通ったお店とさよならする日が来ました。が・・・全く退職するという実感がなく、明日もこのまま出勤してしまいそうな勢いです(笑)。きっとしばらくしてから退職した実感が湧くんでしょうね。
 平日にも関わらず、多くのお客様に足を運んで頂き、感激です。最後皆様とご一緒でき、楽しい一時を過ごすことができました。
f0151886_17210131.jpg
 また、26日の送別会にも多くのお客様にお越し頂き、感謝の言葉しかありません。改めて幸せ者だと実感しております。
 これからは非常勤としてNANAで引き続きお手伝いしていく予定です。これからも皆様にはNANAへ足を運んで頂き、ダイビングを楽しんで頂けるようスタッフ一丸となって努力していく所存です。これからもダイビングショップNANAをどうぞよろしくお願い致します。

 さて、最終日の今日は・・・南風により、海は揺れ揺れ・・・。そんな海だから海藻は真っ直ぐ立たず、右へ左へほぼ180度に揺れる有様・・・。そんな中、ワイド持参でお越し下さった岡田様!!さすがです。じゃーん!!こちら撮影して頂きました。
f0151886_17171344.jpg
 綺麗ですね〜。悪条件の中、ばっちり決めて頂きました。ありがとうございます。

 そして、マクロのお客様はダンゴウオで遊んできました。まずは最近お店で流行っている開放倶楽部!なので開いて撮影して頂きました〜。キラメルで可愛く撮影です。
f0151886_17175058.jpg
 その後はスポットしてみました。
f0151886_17170200.jpg
  今日はライティングで盛り上がり、気づけばあっという間に1時間(笑)。
最後に気合入れてガイドさせて頂きました。(いつも気合入れろと!!笑)

 無事、本日のダイビング終了!!7年間安全第一で潜れたのも私のうるさい大きな声を聞いてみなさんが安全なダイビングに協力してくれたからですね。
 これからも皆様が安全第一で楽しくダイビングができることを心からお祈り申し上げます。

 さて、明日は・・・
 明日は南風が上がるので三浦への遠征を予定しております。


 
 






by teru77t | 2015-03-31 18:05 | ビーチダイビング | Comments(2)

3月30日 桜満開の中、ダイビング

f0151886_14485075.jpg
 こんにちは、寿美恵です。「桜〜桜〜今咲き誇る〜・・・」とか「桜の花びら散るたびに〜・・・_」とか桜がつく歌をつい口ずさんでしまうお天気です。
 気温が20度まで上昇しており、ドライスーツを着て陸にいると汗が出てきます。で、この汗をかいた状態で海に入ると汗が冷えて寒くなる・・・といったなんとも悪循環な季節が到来なわけでして・・・。

 天気:晴れ 気温:21度 水温:14度 透明度:6メートル

 今日はレスキュー講習とファンダイビングに分かれてのダイビングでした。私が退職するにあたり、わざわざ会社をお休みして潜りにいらして下さったご近所にお住まいのお客様と一緒に2本潜ってきました。

 1本目・・・狙うはダンゴウオ!!ひたすらダンゴウオのみを撮影して頂きました。よく見ると個体ごとに顔が違いますし、カメラを向ける角度を変えるだけで表情が違って見えます。何度見ても飽きません。
 
 2本目は・・・170度の根を大きくぐるーっと回ってきました。最近よく目にするコモンイトギンポを始め、定番のイワアナコケギンポ、赤色の大きなワレカラ、アカエラミノウミウシ、ホソウミヤッコ、砂地の上にはホウボウ、流れ藻にはヒメイカなどを観察することができました。

 先日まで透明度が良かったのですが、ここ数日再び透明が下がっているように感じます。再び春濁り襲来でしょうか??風回りも朝は北、午後は南西と春の風回りに変わってきました。いよいよ春本番ですね。明日も南西の風が吹きますが、さほど強くなく、葉山でエントリ〜できそうです。
 明日は常勤としての最後の勤務です。正直、未だ退職する気が一切しません(笑)。




by teru77t | 2015-03-30 15:02 | ビーチダイビング | Comments(0)

3月29日 南風

こんにちは、翔です。
今日の葉山は1日中南風が吹く予報が出ていましたが、無事に2本潜ることができました。

海況
天気;晴れ 気温:17度 水温:13度 透明度:5m

海の中が、だいぶ春濁り特有の浮遊物があったり、色をしてきたように感じます。
生物にとっては恵の時期が始まります。

本日は、がっつりカメラチームが3チーム、フィッシュウォッチングチーム、スペシャリティチームの5チームに分かれて潜ってきました。

観察できた生物は
ダンゴウオ、イワアナコケギンポ、ホソウミヤッコ、ハナタツ、
ミスガイ、サクラミノウミウシ、マドレラフェルギノーサ、キヌハダウミウシ、アカエラミノウミウシ、ヒイラギウミウシ、ミドリアマモウミウシ、シロウミクシ   などなど
ウミウシはほかにもたくさん観察できています。

そして、今日は珍しい生態シーンにも出会いました。
キヌハダウミウシがサクラミノウミウシを捕食しているシーンです。
今まで図鑑でしか見たことがなかったので、見入ってしまいました。
福島さん撮影
f0151886_17143178.jpg


アップの写真です。
f0151886_17144887.jpg


今日は他にも、沢山素敵な写真を頂きました。
亨さん撮影
f0151886_17161366.jpg


裕子さん撮影
f0151886_17163797.jpg


小林さん撮影
f0151886_1717366.jpg


大輔さん撮影
f0151886_17172697.jpg


櫻井さん撮影
f0151886_1718051.jpg


皆様、素敵な写真ありがとうございました。

明日も葉山は問題なく潜れる予報です。

by teru77t | 2015-03-29 17:04 | 葉山 | Comments(0)

3月28日 気温上昇!!

f0151886_16443443.jpg
 こんにちは、寿美恵です。26日に開いて下さった卒業パーティーは平日にも関わらず、多くのお客様に足を運んで頂き、本当にありがとうございました。大好きなお客様に囲まれて楽しい時間を過ごしました。最後に最高の思い出ができました。

 天気:晴れ 気温:19度 水温:14度 透明度:5m〜6m
 
 さて、晴天に恵まれ、気づけば昼過ぎには20度近くまで気温が上昇。とにかく暑いです。。。この時期はドライスーツを着ていると汗をかきます。その汗が水の中に入ると冷えるので温度調整が難しい時期でもあります。かといってロクハンはまだ早いですし・・・。水温が18度以上になるまではまだまだドライで頑張らなければいけないようです。

 今日はボートダイビングの日でもありました。先日名前が決まった「裕次郎灯台沖」と「中根」に潜ってきました。
 裕次郎灯台沖は今までビーチで見たことのないウミウシを見ることができます。
f0151886_16544778.jpg
 こちらコミドリリュウグウウミウシです。明るい黄緑に紫色の触角。色が綺麗ですね。こちら初葉山のきょうこちゃんがから頂きました。
 ウミウシはこのほか、ダイダイウミウシ、チシオウミウシ、イソウミウシ、キイロウミコチョウ、アカエラミノウミウシなどが観察できました。
f0151886_16563384.jpg
 今日は緑のダンゴウオに遭遇。こちらお客様が発見してくれました。赤が多いので緑は新鮮に感じます。こちら笹井さんから頂いた1枚です。
f0151886_16553360.jpg
  ボートポイントには綺麗な貝もたくさんです。こちらケンロクケボリです。お客様のあずちゃんから頂きました。
 この他、貝はトラフケボリ、オオウミウシダトウマキクリムシが確認できました。
 そして!!ボートのポイントに入ると必ず観れるのがこちらタツノオトシゴです。
f0151886_16564209.jpg
 こちら小林さんから頂きました。発見してから早2ヶ月。ずーっと定着してくれています。タツノオトシゴはあまりお目にかかれないのでこのまま定着し、みんなの目を楽しませてくれればいいなー・・・と思ってます。
 
 この他、マツカサウオ、赤いダンゴウオ、ダイナンウミヘビ、ホタテウミヘビ、アカエイなどが観察できました。ボートポイント、かなり熱いです!!

 

こちらは、赤ダンゴの下にゴマフビロードがいる!というレアなダンゴも確認出来ました!
こちらは半田様より頂きました。
f0151886_181595.jpg

とっておきの1枚を是非、今年のフォトコンにご応募くださいね!

また、中根には良くいるアカエイ。
今日は1mオーバークラスの大きなアカエイにも遭遇!
f0151886_1815483.jpg

こちらのお写真は、鈴木様に頂きました。ありがとうございます。

さて、明日ですが・・・先ほどより南西の風が上がり、このまま明日も吹き続ける予報です。ウネリはないので、風次第ですが、明日の朝の海況を見て葉山のエントリを決めたいと思います。明日お越しのお客様にはこちらから連絡致しますね。










by teru77t | 2015-03-28 17:50 | 葉山 | Comments(0)

3月27日 スナビクニン

こんにちは、翔です。

今日も葉山は2本目からは風が南寄りに変わったものの、海況は良好、ダイビング日和となりました。

昨日に引く続き、新世代ガイドブログでもお世話になっている、八丈島の「アラベスク」の荻野昌博さんが潜りにいらしてくれました。
気合い入れてガイドしてきましたよ!


海況
天気:晴れ 気温:14℃ 水温:13℃ 透明度:6~8m

観察できた生物は
スナビクニン、ダンゴウオ、ツグチガイ、ハナタツ、コモンイチギンポ、ヒョウモンダコ、チャガラ、キヌバリ
アカエラミノウミオウシ、シラユキウミウシ、ミドリアマモウミウシ、チシオウミウシ、マドレラフェルギノーサ、
アデヤカミノウミウシ、ルンキナウミウシ、セトミドリガイ、ヒイラギウミウシ、ツノゲミノウミウシ

今日は僕自身今季初のスナビクニンを確認!
白色のドット、ストライプ、オレンジ色など様々なバリエーションが10個体ほど確認できました。
ただ、写真が異常に撮りづらいので、これから皆様に楽に生物にも極力ストレスを与えないで撮ってもらう方法を考えています。

今日はワイド狙いのお客様もいらっしゃり、富士山もきれいに見えていたので構図を工夫して撮ってもらいました。
その1部をご紹介します。
野崎様撮影
f0151886_17194231.jpg

この写真個人的にめっちゃ好きです!
他にも富士山の半水面に海藻を映しこんで撮ってもらうのにも挑戦してもらいました。

マクロ写真は

野崎様撮影
f0151886_17221518.jpg


荻野様撮影
f0151886_17224038.jpg


荻野様撮影
f0151886_1723263.jpg


前ボケで海藻をうまく生かしまるでスポットで撮ったかのようです。
さすがです!
僕もまだまだダンゴウオの面白い撮り方研究していきたいと思います。


明日も葉山は問題なく潜れる予報です。

by teru77t | 2015-03-27 17:08 | 葉山 | Comments(0)

3月26日 八丈島からおぎちゃんが来てくれました!!

 こんにちは、寿美恵です。朝は寒かったものの潜る頃には日も高く登り、暖かな1日となりました。しかも海はベタ凪!!いよいよ春到来ですね。先日まで盛んに行われていたワカメ漁は終了し、まもなくひじき漁がスタートします。春を感じますね〜。

 天気:晴れ 気温:15度 水温:14度 透明度:7m〜8m
 
 そんな晴天に恵まれた今日、八丈島からおぎちゃんこと荻野昌博さんが遊びにいらして下さいました。この度独立し、八丈島でお店をオープンすることになりました。
 お店の名前は「アラベスク」!!現在オープンに向けて着々と準備中です。この夏八丈島へ遊びに行かれる方は是非おぎちゃんのお店へ遊びに行って下さいね。

 例年ですとこの時期はまさに春濁り真っ只中ですが・・・今年は春濁りが早く、今は思いの外綺麗な海が広がっています。ということで、今日の1本目はワイドレンズをつけて海藻ワイド狙い!!ワカメ、ホンダワラ、マメダワラ、アカモクなどを中心に撮影して頂きました。
 その一部がこの写真です。こちらお客様の野崎さんから頂きました。
f0151886_16100731.jpg
 カジメはしっかりと根を張り、すくすく伸びています。

 そして、ダンゴウオも健在!!天使の輪付きダンゴウオはそろそろ見納めです。が、今日は確認できました。かわいいですね〜。こちらも野崎さんから頂いた1枚です。
f0151886_16095484.jpg
  
f0151886_16200930.jpg
 こちらは小笠原さんから頂いた1枚です。これはまさに団子3兄弟ですね(笑)すごいです。

 このほか、葉山の海を代表するチャガラ、イワアナコケギンポ、コモンイトギンポなども確認できました。

 暖かい久米島から帰って来て、冷たい葉山の海に昨日からエントリーしていますが、でも葉山の海へエントリーするとホッとしますね(笑)

 さて、明日はお昼頃より南の風が上がる予報ですが、ダイビングには影響なさそうです。

 私のナナ生活も残すところ後5日。退職する気が全くしません。もしかすると4月もいるかも(笑)。




by teru77t | 2015-03-26 16:23 | ビーチダイビング | Comments(0)

3月25日 久米島から戻ってきました。

こんにちは、翔です。
久米島から戻ってきて、1発目は葉山ボートダイビング、ビーチダイビングに分かれて潜ってきました。

海況
天気:晴れ 気温:14度 水温:14度 透明度:6m

今日の1本目は名前が決まった「裕次郎灯台沖」へ
観察できた生物は
ダンゴウオ、タツノオトシゴ、マツカサウオ幼魚、フサカサゴのペア、テンロクケボリ、コシオリエビ、アヤメケボリ、オオウミシダトウマキクリムシ、トラフケボリガイ
コミドリリュウグウウミウシ、クロヘリアメフラシ、ト・ドラケモサ、ミレミアムマツカサウミウシ、アカエラミノウミウシ、シロウミウシ、アオウミウシ などなど

谷様撮影
f0151886_1715834.jpg


谷様撮影
f0151886_1722342.jpg


永井様撮影
f0151886_17103984.jpg


河合様撮影
f0151886_17124673.jpg



2本目はボートチーム、ビーチチームに分かれてエントリーしてきました。
僕は、凄まじい勢いで潜り込んでくれている谷様と一緒に浅瀬で海藻のワイド狙いで潜ってきました。
谷様撮影
f0151886_1732433.jpg


途中、スナビクニンを探していましたが、僕は撃沈。
寿美恵さんチームはスナビクニンを確認!!
引き続き捜索を続けます。

明日も、葉山は海況良好な予報です!

by teru77t | 2015-03-25 16:50 | 葉山 | Comments(0)

3月23日 久米島ツアー三日目

f0151886_18490871.jpg
 こんにちは、寿美恵です。今日は久米島ツアー3日目!!朝から晴天に恵まれ、みんな最高の笑顔です。
 しかも!!昨日の夜、サプライズで水中写真家の阿部秀樹さんにもお越し頂き、本当に感謝感謝のツアーです。阿部さん、本当にありがとうございます。

 さて、今日の1本目は鳥島沖へ。
 こちらドロップオフのダイナミックな地形を楽しめたり、浅瀬にはモンツキカエルウオがたくさんいたりとかなり熱いポイントとなりました。ダイバーに人気のクダゴンベも確認できました。

 2本目はカメ狙いでグランビュータートルへ。
 カメがたくさんいると聞いていたので皆様ワイドレンズを装着していざエントリー!!スタートしてすぐにアオウミガメが確認できました。が。。。なかなか逃げ足が早く、なんとか頑張って撮影してきました。

 そして、最後3本目は昨日お出かけした鳥の口へ。
 こちらクマノミがたくさん確認できました。しかも、産卵直後で卵の色がオレンジ色の綺麗な卵でした。親が一生懸命お水をかけて守っていました。

 気づけばあっという間に3日間のダイビングは終了。楽しいことって本当にあっという間に終わるんですね。

 で!!最後の最後にもっと素敵なサプライズが!!なーんと帰路につく帰りの船でザトウクジラを4頭確認。ザトウクジラのブローやテールをはっきり確認することができ、感動的なシーンを見ることができました。

 3日間お世話になりましたエスティバンスタッフの皆様、本当に本当にありがとうございました。心に残るツアーとなりました。

 明日は・・・明日は観光して、美味しいおそばを食べて、帰ります。あ〜・・・帰りたくないな〜。


by teru77t | 2015-03-23 19:08 | 他の海 | Comments(0)

3月22日 久米島ツアー2日目

 はいさ〜い。寿美恵です。今日の久米島は曇りと言われていたもののいい感じに晴れてダイビング日和となりました。

 今日は念願のトンバラにもエントリー。向かう船の目の前にトンバラの大きな岩がどーんとそびえ立つ感じは神々しく、ダイビングポイントにふさわしいオーラをビシビシと感じながらエントリー。流れがあると言われてましたが、入ってみれば流れはさほどなく、カスミチョウチョウウオ、ウメイロモドキ、グルクンの群れなどを堪能してきました。
 
 ちなみに1度は見たかった骸骨パンダホヤを紹介して頂き、テンション上がりました。
f0151886_18105149.jpg
 大物は・・・何故か翔ちゃんが一人でイソマグロを確認(笑)。一人で見たバチがあたったのでしょうか?エキジットし港に帰る船の中で、翔ちゃんがトイレに閉じ込められるというハプニングが発生!!(笑)。早くも旅の思い出に!!
 ちなみにハプニングといえば。。。送ったはずの輝さんのカメラハウジングが届かず、那覇に置いてあることが判明!!いやあ、本当に今回の旅は色々と事件が起きます(笑)。
 
f0151886_18111611.jpg
f0151886_18110869.jpg
f0151886_18110067.jpg
 マクロネタも大充実。
 皆様、それぞれ写真撮影に全力投球!!して頂きました。

 さて、明日はダイビング最終日。楽しいことって本当あっという間に過ぎていきますね。
 また明日も皆さんとたくさんの思い出を作りたいと思います。









by teru77t | 2015-03-22 18:20 | Comments(0)

3月21日 久米島へ★

f0151886_18283986.jpg
 はいさ〜い!!寿美恵です。これ1回ブログで言ってみたかったんですよ〜。もう1回言わせてください「はいさ〜い!!」いいですね〜。

 今日から4日間、みんなで久米島ツアーへ来ています。総勢19名!!賑やかです。
 久米島ではガイド会会長の川本剛志さんのお店エスティバンさんでお世話になっております。初日からスタッフの皆様が親切にガイドしてくれています。ありがとうございます。
 楽しいです!!なのに・・・なのに・・・なのに〜!!!!!!!!久米島は雨です。
 誰の日頃の行いが悪いのでしょうか??私は翔ちゃんじゃあないかな〜って思っています(笑)うそうそ(笑)。でもちょっと本当(笑)

 さて、着後、早速1本潜ってきました。いやあ〜溜息が出る青さですね。きっと晴れていたらもっと綺麗なんだと思います。とはいえ、今日の海でざっと透明度30m以上はあるかと思います。果てしなく見えているので何mか分かりません。
 クマノミの抱卵、ニザダイの求愛、カンザシヤドカリ、キイロウミコチョウの交接、ウルトラマンホヤなどなど数え切れない生物を見てきました。

 明日の予報はいよいよ晴天です。晴れ間が綺麗に広がりそうです。久米島の海をみんなで堪能したいと思います。明日は3ボートダイビング。皆様、引き続き楽しみましょうね〜。

by teru77t | 2015-03-21 18:37 | 他の海 | Comments(0)