10月19日 再び…の雨…

f0151886_17211191.jpg
こんにちは、まさみです。
今日からまたしても…雨模様です。
【太陽って偉大!!!】って心底おもうほどの寒い一日になっていますね。

天気:雨 気温:12℃ 水温:21℃ 透明度:15~20m

ファンダイビング2チームは、三浦でボートダイビング。
見てください!この透明度!!
水中の方が間違いなく暖かく、船上に出た途端に、北風に吹きさらされ、極寒でした(笑)
f0151886_17212153.jpg
ネンブツダイ、イサキ、イシダイ、メバルやスズメダイなどのとても大きな群が、綺麗な潮のお陰で遠くまで見通せました!
本日のワイド写真は、中川様より頂きました。
じっくりと2本を、ワイドで堪能して下さいました。
欲を言えば…太陽が欲しかった!ですね。(笑)
f0151886_17211647.jpg
マクロチームは幼魚祭りでした(笑)
f0151886_17224056.jpg
ムナテンベラYg(柴原様撮影)
昨日、私も初めて見たのですが、ブルーがとても綺麗なベラの幼魚です。
f0151886_17222898.jpg
キツネベラYg(柴原様撮影)
この子も、葉山では見たことが無い子で、まだ3~4cmの小さい個体です。
f0151886_17221768.jpg
セジロノドグロベラYg(矢野様撮影)
名前のまんまの要旨ですよね(笑)
とても覚えやすい名前のベラです。この子は長いこと、同じ所を泳いでいます。
f0151886_17223396.jpg
ムスジコショウダイYg(柴原様撮影)
アジアコショウダイというお話もでましたが、目元の赤い色が、ムスジコショウダイの幼魚の特徴なので、無筋で間違いないかと思います。
この子も3cmくらいで、またちっちゃい子です。
もう、可愛くて堪らないです!
f0151886_17220858.jpg
ミナミハコフグYg(矢野様撮影)
3cmにも満たないサイズなので、とても可愛いです。
ピンクの壁の前に居てくれるので、可愛い雰囲気で撮影可能でした!
f0151886_17220288.jpg
コガネスズメダイYg(矢野様撮影)
このこも、この時期にしてはかなり小さい子でした!
2~3cmでちょろちょろと泳いでおりました!
いやぁ~可愛い!!!

この他にも、ネギボウズ(矢野様撮影)も。
f0151886_17222346.jpg
カエルアンコウや、イワアナコケギンポBaby、アカハチハゼYg、ニシキフウライウオやハナタツなど、マクロ生物満載の三浦での2ボートダイビングを楽しんで来ました♪

葉山のビーチチームは、うねりが入る中、麗良ちゃんとマンツーマンで、OW3日目を行っておりました。
講習中に、キヌバリの求愛も観察出来たそうです!
キヌバリ、婚姻色がとてもきれいな個体が確認出来てはいたのですが、まだ求愛には至っておりませんでした。
今日、いよいよスタートを観察することができました!
これから少しずつ、遭遇するチャンスが生まれてきたと思うと、とても楽しみですね。

明日は、葉山ボートファンのご予約を頂いております。
台風も考慮し、念の為朝判断とさせて頂きます。
ご予約を頂いているお客様には、こちらからご連絡致します。
f0151886_14214349.jpg
買ってくれる方募集中です。
5Dマーク2(本体のみ)、アンティスハウジング、ワイドポート、マクロポート、ポートリング、エクステンション、マクロレンズ、ストロボをつなぐケーブルx2。以上のセットを税込30万で購入してくれる方を探したりしています。勿論、実際に物を見てから決めていただいて大丈夫です。
ご興味のある方はご連絡お待ちしています。


10月21日(土)、22日(日)
ZEROのドライスーツモニター会。
 ラジアルのドライスーツは勿論の事、ウェイトベストやグローブ、ライトなどもモニター可能です。

10月22日(日) 18:30受付開始~
葉山フォトコンテスト表彰式&懇親会
 新杉田 すっとこどっこい にて

11月1日(水)
しんかい6500に逢いに行こう!
 1ダイブ後、JAMSTECにしんかい6500の見学に行きます。


by teru77t | 2017-10-19 17:44 | ボートダイビング | Comments(0)

10月18日 久しぶりの晴れーー!


こんにちは!麗良です!
久しぶりの晴れですねー!!やっと器材が干せます!!
晴れの日は気分も上がりますね♪
今日は、宮川湾チームとOW講習チームに分かれて潜ってきました!

天気:晴れ 気温:18℃ 水温:22,4℃ 透明度:3〜5m【宮川:30m】

f0151886_16583453.jpg

まずは、OW講習2日目チームからです。
昨日に引き続きうねりがありましたが、なんとか潜る事ができました。
エントリーの際は、タイミングを見て入っていかないと、波に飲み込まれそうな感じでした…泣
浅瀬には、キビナゴの群れやイワシの群れ、少し沖の方に出てみると、昨日よりは透明度がよく、イナダの群ボラの群れが、凄い勢いで通っていったりと、海の中は迫力満点でした!!
明日は、うねりも一度落ち着く予報ですので、ビーチでゆっくりと潜ってきたいと思います。
あと1日楽しんでいきましょうね!


続いて、三浦チームです!
三浦はそこまでうねりなどはなく、透明度は果てしなく続いていたようです!
観察できたお魚は、カエルアンコウやキツネベラ幼魚やニシキフウライウオやハナタツなどを中心に楽しんで頂いたようです。
毎月必ず来てくださるお客様ですが、船酔いが激しく…
なかなかボートに乗る勇気が湧かなかったのですが、やっと決意して三浦のボートにチャレンジしてくださいました!!
全く酔わないで2本を終了する条件として!
・船の上では、一生下をむかないっ!
・一番始めにエントリーをするっ!
・安全停止中は果てしなく遠くを見ているっ!
作戦だったみたいで!無事に成功して、2本潜り終えたそうです!良かったです!笑
次回は、葉山ボートにもチャレンジしてみてくださいね!


明日も三浦と葉山に分かれてのダイビングになります。

f0151886_14214349.jpg
買ってくれる方募集中です。
5Dマーク2(本体のみ)、アンティスハウジング、ワイドポート、マクロポート、ポートリング、エクステンション、マクロレンズ、ストロボをつなぐケーブルx2。以上のセットを税込30万で購入してくれる方を探したりしています。勿論、実際に物を見てから決めていただいて大丈夫です。
ご興味のある方はご連絡お待ちしています。


10月21日(土)、22日(日)
ZEROのドライスーツモニター会。
 ラジアルのドライスーツは勿論の事、ウェイトベストやグローブ、ライトなどもモニター可能です。

10月22日(日) 18:30受付開始~
葉山フォトコンテスト表彰式&懇親会
 新杉田 すっとこどっこい にて

11月1日(水)
しんかい6500に逢いに行こう!
 1ダイブ後、JAMSTECにしんかい6500の見学に行きます。


by teru77t | 2017-10-18 13:08 | 葉山 | Comments(0)

10月17日 うねりが…

f0151886_18261676.jpg

こんにちは!麗良です!
本当に寒い日が続きますね…
休憩所が大活躍です♪皆さん上がってくるとダッシュでお風呂へ!
そして、お店の方には、いよいよヒーター投入しました!!
早いかな?と思いましたが…あれば、快適ですね♪

そして雨が続いている事によって、外に干してある器材が、全然乾かなくて困っております…笑
日に日に増えていく、器材をどうしようか?と毎日考えております…
何か良い案はありますかーー?
あったら、教えて頂きたいです!!

天気:晴れ 気温:15℃ 水温;22℃ 透明度:2〜5m

今日はOW講習2日目!
うねりが強く、砂が巻上ってしまっている為に昨日までの透明度は無く…
水は綺麗なのですが。もったいないです…
今日のお客様は、先日私達スタッフが釣りに行った時にお世話になった先生。
お魚には詳しく、先日の釣りのお話で盛り上がっています!
私たちが釣りから、帰ったあとブリ祭りになっていたようです!!もう少し粘ったらブリも沢山釣れてたかも!笑


明日は、うねりが強い為、朝ジャッジにさせて頂きます。
三浦チームは予定通りになります。

f0151886_14214349.jpg
買ってくれる方募集中です。
5Dマーク2(本体のみ)、アンティスハウジング、ワイドポート、マクロポート、ポートリング、エクステンション、マクロレンズ、ストロボをつなぐケーブルx2。以上のセットを税込30万で購入してくれる方を探したりしています。勿論、実際に物を見てから決めていただいて大丈夫です。
ご興味のある方はご連絡お待ちしています。


10月21日(土)、22日(日)
ZEROのドライスーツモニター会。
 ラジアルのドライスーツは勿論の事、ウェイトベストやグローブ、ライトなどもモニター可能です。

10月22日(日) 18:30受付開始~
葉山フォトコンテスト表彰式&懇親会
 新杉田 すっとこどっこい にて

11月1日(水)
しんかい6500に逢いに行こう!
 1ダイブ後、JAMSTECにしんかい6500の見学に行きます。


by teru77t | 2017-10-17 11:38 | ビーチダイビング | Comments(0)

10月16日 雨が続きますね…

こんにちは!麗良です!
毎日、雨が降って、寒くて、外に出るのがイヤになってしまいますね…
陸と水中の気温差が10℃近くあったりするので、中に入ってしまうとあったかい♪って感じです!
海の中はすっごく綺麗なのにもったいないです…
今日のボートは15mオーバーだったようですよー!!日に日に綺麗に!

天気:雨 気温:15℃ 水温:22,5℃ 透明度:15m

f0151886_14263526.jpg
f0151886_14263907.jpg

上がってくると北風ビュービューですので、皆でお風呂に!

ボートチームのご紹介からしていきます。
今日の御用邸前は、今までにないぐらい、地形が一望できたと思います。
いつも、遊びに来てくださるお客様も、口を揃えて『綺麗!綺麗!』の連発でした!笑

まずは、大輔さんからのお写真になります。

f0151886_14341884.jpg
f0151886_14341294.jpg
本日もミジンベニハゼ達は、色々なお家からお顔を出して、覗いていました!!
少しづつミジンの数が増えてきて嬉しいですね!


f0151886_14342392.jpg
こちらは、スケロクの抱卵です!まだ産まれてはないようですが…
そろそろ産まれるのではないでしょうか?

f0151886_14343325.jpg
ウミトサカの周りには、オキゴンベYgも!スケロクをとっていると『僕もとって〜』というような感じで、近寄ってきたりもします。


続いて、美穂さんからのお写真になります。

f0151886_14352941.jpg
フリソデエビペアもしっかりいますよー!毎日ヒトデ1匹はを食べているのでは、ないでしょうか?本当によく食べるのです。

f0151886_14353709.jpg
ヤマドリは動きが可愛いので、居るとついつい撮ってしまいますね!

f0151886_14355267.jpg
このクロイシモチですが、こんなに狭い家に住まなくても…笑
っていう所に住んでいます!

f0151886_14432421.jpg
ベンケイハゼは、一瞬ホバリングしたときに、鰭全開でとっても可愛く写るんですよ!!
是非試して見てくださいね!



f0151886_16044877.jpg
ビーチでは、OW講習が2チームありました!
今日無事にOW講習を終了した、有泉様と土屋様です!
こんなに海が綺麗な日に終える事ができて良かったですね♪
これからは、ファンダイビングという形で、葉山にも遊びに来てくださいね!

もう一チームは、今日から講習スタートの木村君です!
普段から、素潜りをやっているという事で、本当に上手でした!
水中で、こんなに近くでお魚を見たのは初めてらしく、私も嬉しくなるような、リアクションをとってくれていました。
あと2日楽しみましょうね♪


皆様素敵なお写真をありがとうございました。
明日も予定通りに葉山でのダイビングになります。

f0151886_14214349.jpg
買ってくれる方募集中です。
5Dマーク2(本体のみ)、アンティスハウジング、ワイドポート、マクロポート、ポートリング、エクステンション、マクロレンズ、ストロボをつなぐケーブルx2。以上のセットを税込30万で購入してくれる方を探したりしています。勿論、実際に物を見てから決めていただいて大丈夫です。
ご興味のある方はご連絡お待ちしています。

by teru77t | 2017-10-16 14:21 | 葉山 | Comments(0)

10月15日 連日の雨…

こんにちは、まさみです。
今日も雨です…雨で、連日寒い日が続いております。
水中の方が暖かく、エキジット後のボートや陸が寒く、ドライスーツのお客様もちらほら…

天気:晴れ 気温:17℃ 水温:22℃ 透明度:15m

今日も透明度は良く、何回か葉山に通って下さっているお客様から、「今までで一番綺麗だった!」というお声を頂きました(笑)
f0151886_15204022.jpg
祥さん撮影
f0151886_15211420.jpg
清水さん撮影


裕次郎灯台沖では、新たなミジンベニハゼの赤ちゃんも発見されました。
f0151886_15185546.jpg
亜希子さん撮影
落ちている貝やフジツボの殻では、多くのクロイシモチが棲みつき始めています。
クロイシモチの町みたいです(笑)
f0151886_15190080.jpg
亜希子さん撮影
ハナタツやタツノオトシゴ、先日初めて発見された、ヒゲダイも元気に泳ぎ回っていました。
f0151886_15215096.jpg
清水さん逢撮影
f0151886_15220432.jpg
酒井さん撮影
f0151886_15221700.jpg
霜鳥さん撮影
正面から見ると、白い口髭がもじゃっと生えているのが分かりますね♪

ワイングラスやシマヒメヤマノカミ、イソギンチャクモエビなど、可愛いインスタ映えする被写体満載です。
f0151886_15204546.jpg
祥さん撮影
f0151886_15195518.jpg
亜希子さん撮影



御用邸前のトサカには、スケロクウミタケハゼが4匹も棲みついていて、いつの間にか増えてきました!
オスが1匹だと思われるので、これからも抱卵は見られる可能性が高いですね。
秋になると、産卵&抱卵が始まるようなので、秋の風物詩となってくれることでしょう。

フリソデエビも少しずつ大きくなってきている気がします。
上の穴に入っている時と、下の穴に入っている時があり、一瞬「いなくなった!?」っとドキッとしてしまいます。
水温が徐々に下がり始めているので、いついなくなってしまうのかと、ドキドキです。

ぺりせんの根では、先日、また別のウニの中で、ゼブラガニが発見されました。
f0151886_15195299.jpg
亜希子さん撮影
f0151886_15204822.jpg
祥さん撮影
他に、新たに発見されたのは、クロイトハゼです。
f0151886_15243767.jpg
清水様撮影
キュウセンの幼魚にちょっと似ていますが、線の入る位置が違います!
皆様も葉山を潜る際には、いつもと違う魚がいたら、気にしてみて下さい。
新発見に遭遇出来るかもしれません!!!

ビーチチームは、OW講習2日目。
陸に上がってからが、本当に寒かったようでした。
スキルもクリアして頂き、残すは最終日!
スキルも残り少ないので、思いっ切り葉山の海を楽しんで頂きたいと思います。

秋の長雨…いつ終わるでしょう。
太陽がかなり恋しいです!
明日も、講習とボートファンに分かれてのダイビングとなります。

10月21日(土)、22日(日)
ZEROのドライスーツモニター会。
 ラジアルのドライスーツは勿論の事、ウェイトベストやグローブ、ライトなどもモニター可能です。

10月22日(日) 18:30受付開始~
葉山フォトコンテスト表彰式&懇親会
 新杉田 すっとこどっこい にて

11月1日(水)
しんかい6500に逢いに行こう!
 1ダイブ後、JAMSTECにしんかい6500の見学に行きます。



by teru77t | 2017-10-15 15:28 | ボートダイビング | Comments(0)

10月14日 嬉しい悲鳴・ボートポイントの選択が難しい

こんばんは、テスです。
今日も朝から雨模様。。ただ北風が強めに吹いていて海はベタ凪。透明度良好な良い状態が続いています。
海から上がってきてからの防寒が大事です。
もう休憩室も始動!お風呂、暖房がんがんで休憩時間を過ごしています。

天気 雨時々曇り 気温 17度 水温 23度 透明度 15m〜

今日はボート2チーム、ビーチ1チームで楽しんできました。
僕は昨日から来ていただいているガイド会の先輩・鉄さんを含めたフォトチームのガイドをさせていただきました。
コンディションもさることながらマクロネタが良い感じで充実しています。
今日は裕次郎灯台沖、ペリセンの根と2本のダイビングだったのですが、昨日潜った御用邸前の情報を含めると現在、ボートポイントで観察できている生物は下記になります。
本日のお客様からいただいた写真も含めてご紹介していきたいと思います。

御用邸前
スケロクウミタケハゼ抱卵、シロオビコダマウサギ、テンロクケボリ、ベンケイハゼ、ネギボウズ、フリソデエビ、ガラスハゼ、イボイソバナガニ、サフランイロウミウシ、ナミマツカサ、オルトマンワラエビ、ミニマツカサウオなど。

裕次郎灯台沖
クロイシモチ4匹家族、ミジンベニハゼ+クロイシモチ、酒瓶クロイシモチ、ウミテング(ミニ)、イソギンチャクモエビX4、イワアナコケギンポ、ハナタツ、タツノオトシゴ、ナガサキニシキニナ(卵塊)、シマヒメヤマノカミ、ミニミニミノカサゴなど。
f0151886_16182600.jpg
かえるさん撮影 ミジンベニハゼ&クロイシモチ

f0151886_16190997.jpg
みのわさん撮影  オオウミシダトウマキクリムシの家族

f0151886_16202596.jpg
たべいさん撮影 タツノオトシゴ

f0151886_16210742.jpg
のぼるちゃん撮影 ウミテング赤ちゃん

f0151886_16222494.jpg
のぼるちゃん撮影 クロイシモチin酒壺

ペリセンの根
石鯛若魚群れ、ネンブツダイ群れ、ハタタテダイ20匹の群れ、ミナミギンポ、イワアナコケギンポ、ゼブラガニ、タスジウミシダウバウオ、カエルアンコウ、トラフケボリ、ベンケイハゼ、マダコ抱卵2箇所、ベニサンゴガニ。

f0151886_16233267.jpg
みのわさん撮影 カエルアンコウ

f0151886_16241483.jpg
たべいさん撮影 カエルアンコウ 珍しいアングル!!

f0151886_16252201.jpg
たべいさん撮影  ゼブラガニ

f0151886_16255576.jpg
のぼるちゃん撮影 生えもの(ウミヒドラ)

f0151886_16263866.jpg
のぼるちゃん撮影  ベニサンゴガニ

f0151886_16280200.jpg
のぼるちゃん撮影 タスジウミウシダウバウオ

f0151886_16285430.jpg
のぼるちゃん撮影 ウバウオ


f0151886_16293294.jpg
のぼるちゃん撮影 ゼブラガニ

といったラインナップです。
なかなかどこのポイントを選択するかが悩ましかったりします。

個人的には裕次郎とペリセンでゆっくり長めなフォトダイブとかもオススメだし、御用邸前のスケロクも捨てがたいしな〜といった感想です。

明日は2隻のボートでボート3チーム、講習チームに分かれて葉山で楽しんできます。

鉄さん2日間ありがとうございました!!


10月21日(土)、22日(日)
ZEROのドライスーツモニター会。
 ラジアルのドライスーツは勿論の事、ウェイトベストやグローブ、ライトなどもモニター可能です。

10月22日(日) 18:30受付開始~
葉山フォトコンテスト表彰式&懇親会
 新杉田 すっとこどっこい にて

11月1日(水)
しんかい6500に逢いに行こう!
 1ダイブ後、JAMSTECにしんかい6500の見学に行きます。



by teru77t | 2017-10-14 16:33 | ボートダイビング | Comments(0)

10月13日 三保から鉄さんがいらしてくれました!

f0151886_16190048.jpg
f0151886_16192641.jpg

こんにちは!麗良です!
昨日から気温が10度近く下がり、今日は半分ぐらいの人がドライスーツで潜っていました!
外にいると、自分の吐く息が白かったので、夏が終わってしまったなと、感じました…

今日から、ガイド会の先輩である鉄さんが、三保からわざわざお越し頂きました。
一緒に潜らさせて頂き、色んな事を学ばさせて頂きました。
明日も宜しくお願い致します。

天気:雨 気温:16℃ 水温:23℃ 透明度:8〜10m 

全員ボートダイビングで、御用邸前と裕次郎灯台沖に潜ってきました。
2本目の裕次郎灯台沖では、葉山初というヒゲダイが登場しました!
結構な存在感を醸し出しておりました!!
少し前に千葉で潜っている方から、ヒゲダイのお話を聞いてて、私自身凄く見たいと思っていたので、葉山の海で見る事ができてとても嬉しいです。
また本日もミジンベニハゼ健在です。クロイシモチと仲良く過ごしていましたよー
初めて出会った時に比べると、だいぶ人に慣れてきたような気がします。
ミジンが増えてくれるように、もう少し空き瓶を増やしてみようと思います。
ペアで見れる日が来るのが待ち遠しいです。

ここからは、お客様のお写真ご紹介に移ります!
仙波様のお写真です。

ハナタツ
f0151886_15335934.jpg
ガラスハゼ2匹
f0151886_15340676.jpg

シマヒメヤマノカミ
f0151886_15341536.jpg
櫻庭様のお写真です。

フリソデエビ
f0151886_15373491.jpg
羽田様のお写真です。

スケロクウミタケハゼの抱卵
f0151886_15381893.jpg
結城様のお写真になります。

ミジンベニハゼ
f0151886_15595913.jpg

ミナミハコフグYg
f0151886_16001208.jpg


10月21日(土)、22日(日)
ZEROのドライスーツモニター会。
 ラジアルのドライスーツは勿論の事、ウェイトベストやグローブ、ライトなどもモニター可能です。

10月22日(日) 18:30受付開始~
葉山フォトコンテスト表彰式&懇親会
 新杉田 すっとこどっこい にて

11月1日(水)
しんかい6500に逢いに行こう!
 1ダイブ後、JAMSTECにしんかい6500の見学に行きます。


by teru77t | 2017-10-13 15:28 | ボートダイビング | Comments(0)

10月11日 ミジン登場!

f0151886_15484506.jpg
こんにちは、雅美です。
昨日のブログに、動画をアップさせて頂きましたが、今日はお客様にもお写真を撮って頂くことが出来ました!
本物のミジンベニハゼです!!!!
大瀬崎以外で、私はミジンベニハゼを見たことが無かったので、大興奮です♪
(永井様撮影 ミジンベニハゼ)

天気:晴れ 気温:27℃ 水温:23℃ 透明度:10~12m

とても綺麗な潮が入っていて、かなり透明度も良好!
そんな中、マクロネタがかなり豊富なボートポイントになっております♪

まず、1本目に御用邸前へ。
御用邸前で見れる生物は…
f0151886_15450925.jpg
(みほちゃん撮影 イボイソバナガニ+ガラスハゼ)
スケロクウミタケハゼ抱卵中、オキゴンベYg、ミナミハコフグYg、ノコギリヨウジ、ベニカエルアンコウ、ノコギリハギYg、オルトマンワラエビ、オトヒメエビ、サクラダイ♀、ムチカラマツエビ、イボイソバナガニ、ガラスハゼ、フリソデエビ、アオウミウシ、シロウミウシ、サメジマオトメウミウシ、イガグリウミウシ、コガネミノウミウシ、サフランイロウミウシ、ナガサキスズメダイYg、コガネスズメダイYg、ナミマツカサ、ハナハゼ、キンギョハナダイ群、ネンブツダイ群れ、スズメダイ群、コクテンベンケイハゼetc.
f0151886_15451637.jpg
(みほちゃん撮影 フリソデエビ)
このネタのラインナップ、凄いですよね!?
伊豆を思わせるようなネタが、かなり豊富に取りそろえられております(笑)

2本目は、裕次郎灯台沖へ。
裕次郎で見れる生物は…
ミジンベニハゼ、クロイシモチ(黒)、クロイシモチ(黄色の小・中・大)、マハタYg、イシダイ群れ、ネンブツダイ群れ、アカオビハナダイ、ハナタツYg、タツノオトシゴYg、シマヒメヤマノカミ、ナガサキニシキニナの卵塊(ワイングラス)、ムレハタタテダイYg、ホタテウミヘビ、ハナアナゴ、タツノイトコ、フタホシニジギンポ、フタホシキツネベラYg、イワアナコケギンポ、イソギンチャクモエビ、ザラカイメンカクレエビetc.
こちらもかなり豪華なネタが一杯です。

ぺりせんの根も、可愛いネタがそれなりに居るので、いつもどのポイントに入るか迷ってしまいます。
写真も撮りたいネタだらけで、お客様も迷ってしまいますよね。
かなり嬉しい悲鳴です!
今日はファンダイビング2チームに分かれて、じっくりと色んな生物を観察して頂きました。

お休みの輝さんも、一眼片手に2ボートダイビング!
輝さん撮影のお写真もご案内致します♪
f0151886_15594860.jpg
イソギンチャクモエビ
f0151886_15595271.jpg
クロイシモチ(黄色ver.)×3
f0151886_15595635.jpg
ミジンベニハゼのジャンプ!
f0151886_16000169.jpg
ノコギリハギYg
f0151886_16000766.jpg
スケロクウミタケハゼ
f0151886_16001232.jpg
サフランイロウミウシ

10月21日(土)、22日(日)
ZEROのドライスーツモニター会。
 ラジアルのドライスーツは勿論の事、ウェイトベストやグローブ、ライトなどもモニター可能です。

10月22日(日) 18:30受付開始~
葉山フォトコンテスト表彰式&懇親会
 新杉田 すっとこどっこい にて

11月1日(水)
しんかい6500に逢いに行こう!
 1ダイブ後、JAMSTECにしんかい6500の見学に行きます。


by teru77t | 2017-10-11 15:37 | ボートダイビング | Comments(0)

10月10日 ミジンベニハゼー!

こんにちは!麗良です!
今日は、ボートダイビングとOW講習に分かれて潜ってきました!
気温も上がって、過ごしやすい日に!休憩時間は日向でゆっくりと気持ちよかったー!です。
1年中こんな気候だといいなぁー!なんて思いました!笑

天気:晴れ 気温:26℃ 水温:23℃ 透明度:10m

f0151886_13440706.jpg

f0151886_13441477.jpg

まずは、OW講習1日目チームからです。
2度目のダイビングという事で、前回はあまり良い思い出ではなかったようなのですが…
スキルの練習を始めたら、ドンドン慣れて来たようで、とっても上手になりました!
中性浮力もバランスがよく、1日目から沢山泳いで頂きました!
あと2日間もありますので、楽しんで頂きたいです。
次回も頑張りましょうねー♪


次は、ボートダイビングチームです。
御用邸と裕次郎の2ポイントへ行ってきました!
大事件!なんと!葉山初?のミジンベ二ハゼが…
本当に小さくて、2センチサイズ!これはテンション上がりますぅーー!
まだ、人が近づくと直ぐに瓶の中に入ってしまうので、少しずつ慣れてくれると嬉しいですね!


他には、スケロクウミタケハゼ・フリソデエビペア・ベンケイハゼ・サフランイロウミウシ・ムチカラマツエビ・イボイソバナガニ・ガラスハゼなどなどを見て回ってきました。

こちらは、小笠原様から頂いたお写真になります。
裕次郎に転がっている瓶、全てにクロイシモチの幼魚が顔を出していて、めちゃくちゃ可愛いんです!
しかも、マハタの子供まで!本当は瓶の中に入りたいのかなー?

f0151886_14515978.jpg
1つのグビジンイソギンチャクに、イソギンチャクモエビが沢山見られます!
沢山いると、プリプリしていて可愛いのです。

f0151886_14515461.jpg


明日も葉山でダイビングの予定となっております。

現時点で開催予定のイベントは…

10月21日(土)、22日(日)
ZEROのドライスーツモニター会。
 ラジアルのドライスーツは勿論の事、ウェイトベストやグローブ、ライトなどもモニター可能です。

10月22日(日) 18:30受付開始~
葉山フォトコンテスト表彰式&懇親会
 新杉田 すっとこどっこい にて

11月1日(水)
しんかい6500に逢いに行こう!
 1ダイブ後、JAMSTECにしんかい6500の見学に行きます。


by teru77t | 2017-10-10 13:28 | 葉山 | Comments(0)

10月9日 3連休最終日

f0151886_16162068.jpg
今日は3連休最終日!好天に恵まれ、多くのお客様とボートダイビングしてきました。
昨日のドッジボール大会、張り切り過ぎて、各所が筋肉痛で呻いている、雅美です(笑)

天気:晴れ 気温:26℃ 水温:23℃ 透明度:8~10m

お客様に沢山のお写真を頂きましたので、お写真で生物を振り返りたいと思います。
まず、冒頭のお写真は、酒井様から頂きました。
オノミチキサンゴの後ろに、ネンブツダイの大群がいました!
みんなで固まって、ゆったりとホバリングしていて、かなり寄らせてくれる子達でした。
f0151886_16162541.jpg
こちらのお写真は、今庄様から頂いた2枚です。
ノコギリハギの幼魚が、トゲトサカの中に泳いでいて、とても素敵な背景でした。
そして、ネギボウズも青抜きで、綺麗に可愛く撮影して下さいました。
f0151886_16162913.jpg
f0151886_16163324.jpg
こちらのワイドは、横山様が2本目に挑んだワイド写真です。
ネンブツダイやミノカサゴ、オノミチキサンゴなど今の素敵な葉山の群れ達を切り取って下さいました。
f0151886_16163612.jpg
スケロクウミタケハゼが棲みついている、トゲトサカ。
こちらの幹の部分が、黄色く色づいているのが分かりますでしょうか!?
その部分に卵がうみつけられていて、抱卵していることが判明致しました!!!!
葉山でスケロクの抱卵が!!!
f0151886_16164061.jpg
そんな抱卵中のスケロクウミタケハゼを、ふんわりと撮影してくださったのがこちらです。
f0151886_16164992.jpg
コクテンベンケイハゼとミニマツカサウオ!
コラボもしっかりと押さえてくださいました。
f0151886_16165804.jpg
トトメレンズを取り付けて、ワイドマクロを練習中の清水様のお写真です。
トトメで撮影をしたことが無いので、ガイドする側としても、試行錯誤ですが、色々と観察して下さいました。
f0151886_16170748.jpg
ここから4枚のお写真は、長瀬様より頂きました。
ナガサキスズメダイYg。
こんなに顔に紫色が入っていたとは!!!っと驚きの1枚です。
今度、じっくりと向き合ってみたくなりました♪
f0151886_16170456.jpg
トゲトサカや、ウミマツカサに多くのアミメハギが絡んでいます。
素敵な色を出しているので、普通種だけど、綺麗に撮りたくなる子です。
f0151886_16171095.jpg
アカマツカサの幼魚かと思っていたのですが、よくよく調べてみると、「ナミマツカサ」の幼魚でした。
葉山でナミマツカサを見るのは、私は初めてです。
眼がぐりっ!っとした子ですね。
f0151886_16171345.jpg
ぺりせんの根に、イソギンポBabyが出現しました!
かなり小さいサイズの子なのですが、ぴょんぴょんと飛び跳ねていました!
f0151886_16173283.jpg
こちらの2枚はのぼるちゃんのお写真です。
少しずつ成熟して色づいてきた、マダコの抱卵です。
ハッチアウトまで、見守りたいと思います。
f0151886_16173684.jpg
こちら、横山様が撮影したマツカサウオとは、別のミニミニマツカサウオです。
御用邸前とぺりせんの根にそれぞれいます。
まだ、10円玉くらいのサイズで、とても可愛いです♡

3連休、多くのお客様にご来店頂き、とても楽しい毎日でした。
今後も色々なイベントを企画致しますので、ご興味がある方は、NANAまでご連絡ください。
現時点で開催予定のイベントは…

10月21日(土)、22日(日)
ZEROのドライスーツモニター会。
 ラジアルのドライスーツは勿論の事、ウェイトベストやグローブ、ライトなどもモニター可能です。

10月22日(日) 18:30受付開始~
葉山フォトコンテスト表彰式&懇親会
 新杉田 すっとこどっこい にて

11月1日(水)
しんかい6500に逢いに行こう!
 1ダイブ後、JAMSTECにしんかい6500の見学に行きます。


by teru77t | 2017-10-09 16:42 | ボートダイビング | Comments(0)