3月21日 葉山は強風です

 こんにちは。ここ数日暖かい日が続いており、このまま春に突入っ!!056.gifなんて盛り上がっておりましたが、昨日からお天気がくずれ、昨日、今日と少し寒いですね。007.gif
 しかも、昨日の午後より北風がかなり強いです。冬に逆戻り??なんて思ってしまいますが、明日にはこのお天気も回復して、気温も18度まで上昇するとか。001.gif
 寒かったり、暖かかったりと、気温の変化がある季節の変わり目は風邪を引きやすいので、皆さんくれぐれも体調管理には気をつけて下さいね。006.gif当店のおかみさんは風邪を引いてしまいました・・・。おかみさん、お大事にして下さいね。

 さて、ダイビングはというと、強風北風のためお休みです。調度、今日から3日間、東京ビックサイトでダイビングフェスティバルが開催されております。午後はこちらの会場にお邪魔させて頂き、見学してこようと思います。今季の新しい器材が発表されていますので、こちらの方を重点的に見てこようかと思います。

 皆さんもお時間がありましたらこの週末に足を運んでみてください。

 そして、4月の4,5,6日はマリンダイビングフェアがサンシャイン池袋で開催されます。こちらの方へはナナも出展することとなっております。016.gifナナの他にも日本国内外のダイビングショップさんが出展します。ダイビングの情報が満載となっており、アンケートやクイズなどに答えると豪華賞品も当たるそうです。是非、遊びにいらして下さいね。
http://marinediving.com/mdf/
 

# by teru77t | 2008-03-21 10:10 | | Comments(0)

3月19日 伊豆 大瀬崎

天気 曇りのち雨  気温 15度 水温 15度 ポイント 大瀬崎ビーチ 透明度 15m

f0151886_21455634.jpg

こんばんは、輝です。
今日は伊豆、大瀬崎に行ってきました。
天候は午後からは雨もふってしまい、いまいちでしたが透明度も良好!葉山では観察できない生物も見ることができて楽しいダイビングとなりました。

外海で1本、湾内で1本。ゆっくり、じっくり潜ってきました。

一度、濁ってしまった水中も現在は回復していました。東伊豆と西伊豆はどちらかが透明度が悪くなると、どちらかが回復することが多いいそうで今は西伊豆が良い感じになっているとのお話でした。

ウミウシではイシガキウミウシ、ウデフリツノザヤウミウシ(通称:ピカチューウミウシ)、コンシボリガイなど珍しい物も観察できました。

f0151886_21382444.jpg

f0151886_21384038.jpg


そのほか、サツマカサゴ、ヤマドリ、ネンブツダイの群れ、キンギョハナダイ、イワシの群れ、
ニジギンポ、スズメダイの群れ
などを見てきました。

f0151886_21464337.jpg


車で2時間ほどしか離れていないのに、葉山で観察できない生物も多くいます。
逆に葉山では現在多く観察できるダンゴウオはいなかったりと、微妙な潮の流れや水中の海藻の違いで沢山の違いがあることに、あらためて海の不思議さを感じてきました。

リクエストと日程が合えば、伊豆もご一緒させていただきますので、ご希望があれば、言ってください。
刺激的です!

明日はホームグランドの葉山でのダイビングです。
楽しみです!

# by teru77t | 2008-03-19 21:49 | ビーチダイビング | Comments(0)

ビーチクリーンアップ

 天気:晴れ058.gif  気温:16度  水温:14度

 こんにちは。昨日、今日共に晴天ですね。すっかり春らしい陽気となりました。お休みということもあり、「恋人とドライブしたい道、NO1」の134号線は渋滞です。でも、海沿いを車でゆっくり走りながら、海を眺めるのは最高ですよね。016.gif

 今日はお昼に1本、ダイビングをしてきました。ただ、南風が出てきた影響でうねりが強く、沖に行けば行くほど濁りがひどくなる印象を受けました。002.gif

 さて、今日は昨日の出来事を日記に書いてみたいと思います。
 昨日は、輝さんのお友達、古沢純一郎さんが中心となって活動をしている江ノ島のビーチクリーンアップに始めて参加しました。このビーチクリーンアップの団体は「海さくら」と言い、毎月1回、江ノ島のビーチクリーンアップを開催しております。勿論、皆さん、ボランティアです!! 003.gif
 おとといの夜は風、雨ともに激しく、ビーチに打ち上げられたゴミは予想を遥かに超える量でした。特に多いのは空き缶、ペットボトル、カップラーメンの容器です。拾えど、拾えど、ゴミは次から次へと出てきます。007.gif
 
f0151886_1516253.jpg

 
 中には靴が濡れることを気にもせず、ゴミ拾いを行っている方もいました。
 
f0151886_1517224.jpg

 
 みんなで力を合わせてゴミを拾うこと役1時間30分。ゴミはこんなに沢山回収されました。
 
f0151886_1518176.jpg


 ゴミ拾いをしながらこんな事を思いました。「1人1人がほんのちょっと気をつけるだけでこんなに沢山のゴミは出ないのに」ということです。自分が出したゴミはそのままゴミ箱に捨てればこんなことにはなりません。ほんのちょっとの手間なんですけどね・・・。

 私も今回のゴミ拾いを通し、まずは自分の身の周りからクリーンアップに協力していきたいと思いました。例えば洗剤は沢山使わないとか、ダイビングをした時、海の中にゴミがあったらそのままにせず回収するとか・・・ほんの些細なところからクリーンアップして行きたいと改めて考えさせらるとても良い機会となりました。

 皆さんも興味がありましたら是非、こちらのホームページを覗いてみて下さいね。029.gif  
     http://blog.umisakura.com/

# by teru77t | 2008-03-16 15:42 | Comments(2)

3月13日 春濁り

3月13日 天気 晴れ  水温14度  気温 15度 透明度3m
f0151886_20571033.jpg


こんにちは、輝です。

今日は権太郎方面に1本潜ってきました。
水中は思いっきり春濁り中です!

ホンダワラやカジメに取り囲まれると異次元にいるかのようです。
完全にマクロモード。

岩とにらめっこしてきました!!
ダンゴウオは多くの個体が観察できています。

f0151886_2172447.jpg



そのほかウミウシでは、シロウミウシ、アオウミウシ、ムカデミノウミウシ、サラサウミウシ、アカエラミノウミウシ、アズキウミウシ、チシオウミウシ、コノハミドリガイ、ミツイラメリウミウシ、ヒロウミウシなどが観察できました。

キヌバリの幼魚もかなり成長してきて撮影に面白い被写体になっています。
今日はイチモンジハゼなんかも、じっくり粘って撮影してきました。

f0151886_2163232.jpg


しばらくは、小さな範囲でじっくりマクロダイビングがお勧めです。
1か月前の澄み切った葉山が懐かしいです。
海ってすごいです。
本当に水中の四季を感じる今日この頃でした。

# by teru77t | 2008-03-13 21:07 | ビーチダイビング | Comments(0)

3月12日 東京に行きます

こんにちは、輝です。
今日は朝から北風がけっこう強く吹いている。
この風で少しでも水中を濁らせているものを、沖に運んで行ってくれればいいのに。
そんなお天気です。

僕はこれから東京にサラリーマン時代の友達の転勤壮行会に行ってきます。
最近はほとんど東京に行くようもないので、久々に東京に行くとなると、やりたいことが沢山出てくる。

大好きなラーメン二郎に、なにか買うわけでもないのにMICというダイビング器材を売っているお店や、大きい本屋などなどを回ってくる。

東京に行くまでに1時間以上乗る横須賀線の中で本を読む時間もけっこう幸せだったりする。

東京で働いている友達の話を聞いて、また刺激を受けて葉山に帰ってきてがんばる。

なんの不便もない程度の田舎具合がいい葉山にいると東京に行く機会もあまりなくなってきてしまうけど、東京に行って、友達に会うと行って良かったと毎回思う。

今日も刺激も受けるけど、みんなに刺激も与えてこようと思う。

でも1つ難点は終電とか気にしないといけないこと。
サラリーマン時代は東京に住んでて電車なんて全く気にしてなかったから先に帰るなんて言い出す友達がいたら「おいおい!!それはないでしょー!」くらいの感じで、絡んでたので今さら、僕が終電があるので。。なんて許されない。。けど許してね・・・。
あの時は皆さん、ごめんなさいと今頃反省しています。

それはそうと
なんて、とりとめのない日記なんでしょう。。

お時間のある方はNANAでゆっくり飲みましょうね!
終電は逃さない程度に。

# by teru77t | 2008-03-12 11:45 | | Comments(0)