もう一歩。。

こんにちは、輝です。
今日も快晴の葉山に潜ってきました。
朝早くに集合して葉山で2本潜って、その後はゆっくりご飯を食べてきました。

水中はもう一歩の透明度。浅瀬は綺麗なのですが深くなってくると白っぽくなってきてしまう感じでした。
f0151886_18494489.jpg
f0151886_1850671.jpg

ベテランダイバーのお二人だったので、僕的には緊張感ばりばりのダイビングでした。。。
観察できたものは
キビナゴ群れ、メジナ群れ、アオリイカ、チャガラ群れ、ミノカサゴ幼魚、ハタタテダイ幼魚、
コシオリエビの仲間、ハナタツ、ダイナンウミヘビ。

ウミウシは
シロウミウシ、サラサウミウシ、ウミフクロウ、ダイダイウミウシ、アオウミウシ、ムカデミノウミウシ、シラユキウミウシ、ヒロウミウシ、サキシマミノウミウシなどが観察できました。

f0151886_185347.jpg
f0151886_18533056.jpg

ダイビング後は急いで魚佐という、最近よく行く魚料理のお店へ行ってきました。
僕が小さい頃は魚屋さんだけだったと思うのですが、いつのまにか魚料理屋も一緒にやっているようで、すごくおいしいです。
今日はお刺身盛り合わせ定食とミックスフライ定食を頼んでみんなで分けて食べてきました。

最高に贅沢な時間です。
f0151886_18572555.jpg
f0151886_18575037.jpg

他にも沢山おいしいレストランがあります!
是非皆様一緒に行きましょう!

今日は今考えればいろいろな面白事件も起きて楽しい1日でした。
また遊びにいらしてください。
有難うございました。
今日の写真は姫野様よりご提供いただきました。

# by teru77t | 2008-01-04 19:01 | ビーチダイビング | Comments(1)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
輝です。
今日は快晴!!晴天の中、葉山に潜ってきました。富士山もばっちり見えTHE日本のお正月という感じでした。
f0151886_1972662.jpg


水中はここ最近のウネリの影響で白っぽい感じですが、問題なく潜れる環境です。
明日以降、もっと透明度が回復してくれることを願います。

f0151886_19311622.jpg

f0151886_19321496.jpg

メジナの群れ、ドチザメ、マダイ、キビナゴの群れ、スズメダイ群れ、ウミタナゴ群れなどのワイドから、キヌバリ、チャガラ、アオウミウシ、シロウミウシ、ムカデミノウミウシ、ダイダイウミウシ、ハナタツ、ベニツケギンポなどのマクロまで楽しむことができています。
f0151886_19324299.jpg
f0151886_1933688.jpg

今年は葉山の海を筆頭に日本の海の勉強、1眼カメラ、器材メンテナンスと自分自身なんにでも挑戦していこうと思います。

皆様、是非、葉山に遊びにいらしてください。
スタッフ一同がんばります! 
本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

# by teru77t | 2008-01-03 19:40 | 葉山 | Comments(2)

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます

 こんにちは、寿美恵です。今日の東京は晴天。お天気も良く、気持ち良く過ごしております。私もこれからお正月を実家で迎えるため長野に帰省します。が、しかし、これからお天気が下り坂で雪が降る地域もあるようですね。長野も雪が降るようで。。。

 さて、今年1年は大きな変化のある1年でした。サイパンからの帰国、そして、ナナへの就職。暖かい海から冷たい海へ。ついこの間までサイパンにいたのが嘘のようです。

 が、どこに行ってもすぐに適応できてしまう私。意外や意外、ドライスーツにもすぐに慣れ、快適に海の中を堪能しております。

 来年1月より私の生活も葉山の方へ移しいよいよ本格的にナナも始動開始です。4月のオープンに向けて、スタッフ一丸となり頑張っていく所存です。是非、葉山に足を運んで頂ければと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 それでは皆様良いお年をお迎え下さいね。そして、来年も皆様にとって素敵な1年になりますよう、お祈り申し上げます。

 

# by teru77t | 2007-12-31 13:17 | Comments(0)

今年最後のダイビング

  こんにちは、寿美恵です。いよいよ2007年も残すところ4日となりました。本当に早いですね。

 さて、昨日の出来事になりますが今年最後のダイビングをしてきました。今年最後のダイビングは葉山のビーチダイビングでばっちり決めました。
 
 今年最後ということもあり、たっぷり時間をかけたダイビングとなりました。水温15度、ダイビングタイムはなんと、気がつけば80分!!自分でもびっくりです。

 権太郎岩へ向けエントリー。大きな岩の間を抜けつつ、砂地の方へぬけ、その後190度の根へ向かい、エキジット。海の中をぐるーっとまわってきました。

 水温が下がったせいでしょうか、群れの数が減っております。ダイビングではマクロを中心に観察してきました。
 ウミウシではウミフクロウ、オトメウミウシ、サクラミノウミウシ、シラユキモドキ、シロウミウシ、アオウミウシ、ムカデミノウミウシが観察できました。
この他、コケギンポ、マダコ、チャガラ、カリオヒラムシ、ハナタツなどが確認できました。
 
 特に最近、私のこころをつかんで離さないキビナゴの群れ!!
 下から上を見上げるとキラキラ光る群れがまとまってと動くのが本当に綺麗です。

 昨日はお天気も良く、無風の中で気持ちの良いダイビングができました。が、しかし、今日は本当に寒いですね。。。今日からお天気が崩れるようで。。。皆さん、風邪をひかないようにして下さいね。

# by teru77t | 2007-12-28 09:25 | ビーチダイビング | Comments(0)

新しいこと、あれこれ

こんにちは、輝です。
最近は新しいことに沢山、手をだしています。

というよりかは、今までなんとなく見て見ないふりをしていた事に挑戦している。
そして、いざやってみると楽しい!!

まずは器材メンテナンス。
器材をオーバーホールする講習に出てみたら、意外にはまってしまった。

器材をばらばらにして綺麗にして元に戻すだけといえばそれだけだが今まで知らなかったことや微妙な調整を自分でできる楽しさがある。

今日もいらなくなった器材で練習。完璧にできるようになるのには何回もやらないとですが、、どんどんやっていこうと思う。

f0151886_22313133.jpg


もう1つは1眼のデジカメ。
こちらは目をつぶっていたわけではなく資金面などなどで迷っていたのですが、いい感じの中古品を発見!
f0151886_22375851.jpg

60mmマクロレンズがついていて今年1番の良いお買い物だった!

f0151886_22344267.jpg


こちらもこれから楽しく上達していこうと思う。
先日、早速、海に持っていったのだが問題は全く水中の調査ができなくなってしまうこと。。
自分と相談しながら、しっかり調査と撮影の日をわけないとである。

そんなわけで色々な事に挑戦して懐の広いガイドを目指して頑張っていきますので、宜しくお願いいたします。

# by teru77t | 2007-12-22 22:39 | カメラ・写真 | Comments(1)