人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月3日 さ、寒い・・・

 こんにちは。今日は1日曇り。これから雪が降るような予報ですが本当に降ってしまうのでしょうか。今年の冬はまだ雪らしい雪は降ってないですよね。ちょっと楽しみでもあるのですが、この寒さは体に堪えます。今日も最高気温6度。海に出ていると北風が体に沁みます。

 天気:曇り 気温:6度 水温:12度 透明度:13m

 海の方はここ数日ずーっと安定しています。葉山らしい冬の海が毎日続いており、ダイビングには最適ですがこれで晴れていればもっと最高です。今日は中野様が遊びにいらして下さいました。今日が初デジカメデビューです。まずはカメラに慣れて頂くため沢山の写真を撮影して頂きました。そんな中野様の1枚がこちらです。タウエガジ科の仲間です。
3月3日 さ、寒い・・・_f0151886_1985412.jpg

 初カメラにしてなかなかの腕前です。写真提供ありがとうございました。

 さて、海の中は冬ならでわの景色が広がっています。ホンダワラもかなり成長しました。まだまだ伸びそうです。キヌバリの幼魚も日々成長しています。
3月3日 さ、寒い・・・_f0151886_19112719.jpg

 キヌバリの養魚が大きくなる頃、次はチャガラの赤ちゃんが誕生する季節がやってきます。こちらはチャガラの成魚です。
3月3日 さ、寒い・・・_f0151886_19121918.jpg

 壁をじーっと見ていくとイチモンジハゼもあちらこちらで観察できます。
3月3日 さ、寒い・・・_f0151886_19133367.jpg

 今日もウミウシは沢山観察できました。チシオウミウシ、アカエラミノウミウシ、ヒロウミウシ、シロウミウシ、久しぶりにキイロウミコチョウも観察できました。かなり小さかったのですが明るい黄色が栄えて本当に可愛らしかったです。また、初めてクロモウミウシを見ました。黒色に白い縦線が入り、なかなか綺麗なウミウシでした。クロヘリアメフラシもここへきてよく目にするようになりました。
3月3日 さ、寒い・・・_f0151886_19184337.jpg

 この他、定番のメバル、スズメダイ、メジナ、ウミタナゴをはじめ、アミメハギ、ヒメスイ、ダイナンウミヘビ、ハオコゼ、オニカサゴなどが観察できました。

 現在、雨が降っている葉山ですが、本当に雪は降るのでしょうか。。。明日の朝、窓から見える景色はどうなっているのでしょうか・・・。

by teru77t | 2009-03-03 19:28 | ビーチダイビング