人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月31日ファンダイビング&ow講習

 こんばんは。今日は1日曇りだったものの寒さが身に沁みることなく、快適にダイビングを楽しめた1日でした。午後から南風が上がってくる予報でしたので午前中に2本のダイビングを楽しんできました。

 天気:曇り 気温:15度 水温:13度 透明度:8m

 今日はファンダイビングで菊地様、OWの限定水域ダイビング講習で岩崎様、樋口様がダイビングしにいらして下さいました。ありがとうございます。
 OW講習チームは浅瀬のスキルからスタートです。海に慣れて頂いたところで潜降の練習も兼ねて深場のスキルもトレーニング。休憩を入れながら今日1日限定水域の講習を頑張って頂きました。お2人とも水には慣れており、1つ1つのスキルをすぐにマスターして下さってました。優等生です!!明日は海洋講習を予定しております。今日の限定水域の講習だけでもかなり楽しんで頂けたので明日の講習は更に楽しんで頂けるのではないかと思います。

 ファンダイビングチームは2本のダイビングを楽しんできました。透明度が良かったため、中層に群れるスズメダイがとてもきれいでした。また、浅瀬にいるキヌバリの幼魚の群れがホンダワラの間から出てくる様子なんかもなかなか素敵です。カジメの間からちらっと姿を現すヒメスイ、アミメハギも可愛らしいです。
 そして、今日も確認できましたダンゴウオの赤ちゃん。天使の輪付きです。かなり小さいですが、くりっとした目が二つはっきり確認できました。くるっと回転する姿は何度見ても飽きませんね。
 この他、定番のシロウミウシ、チシオウミウシをはじめ、アカエラミノウミウシ、オトメウミウシ、クロヘリアメフラシ、マドレラフェルギノーサ、サクラミノウミウシなどが観察できました。

 現在、南の風が強く吹いています。予報では明日朝、北風に変わるようですが、うねりが残らないか心配です。

3月31日ファンダイビング&ow講習_f0151886_19212557.jpg

by teru77t | 2009-03-31 19:24 | ビーチダイビング