人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月 14日 葉山にカメ出現

 こんにちは。今日のお天気は曇りであったものの気温は26度まで上昇し、梅雨ではありますが、雨を心配することなくダイビングすることができました。しかも、昨日より透明度が上がり、5m~良いところで7mほど。浅瀬では少々うねりを感じるものの問題ありませんでした。

 天気:曇り 気温:26度 水温:19度~20度 透明度:5m~7m

 そして、今日びっくりする出来事が!!セルフでいつもダイビングをしているお客様が権太郎岩の沖でカメを発見したそうです。かなり大きく一瞬目があったかと思うとピューっと猛スピードで逃げてしまったようです。去年も海の中で見たお客様がいました。遭遇率が低いだけになんだか幸運の持ち主ですね。私も同じ場所をダイビングで通過したんですけどね。運がなかったようです。残念・・・。

 カメには遭遇出来なかったもののファンダイビングのお客様と一緒に権太郎岩、170度の根方面で2本のダイビングを楽しんできました。
 水温の上昇に伴い群れがたくさん確認できます。チャガラの幼魚、スズメダイ、イワシの群れが今日も綺麗に中層を飾ってくれました。どちらかというと下を見てマクロを中心に観察することが多いのですが、これからの季節上を是非見て下さい!!中層が熱いです(笑)。
 アオリイカも確認できます。この季節産卵で浅瀬に上がっており、大きいアオリイカに会えることもしばしば。アオリイカの白い綺麗な房状の卵も観察できました。

 この他、コケギンポ、ハナタツ、ハナハゼ、ダテハゼ、ホシノハゼ、キヌバリ、スイ、ウミウシ各種、ホタテウミヘビ、大きなイシダイなどを観察してきました。

 明日も海のコンディションは問題なさそうです。

6月 14日 葉山にカメ出現_f0151886_1834271.jpg

by teru77t | 2009-06-14 18:36 | ビーチダイビング