人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月 19日 講習にファンダイビング

 こんにちは。今日も気持ちの良い晴天となりました。最高気温も27度まで上昇し、陸がかなり暑いです。最近は大半のお客様がウエットスーツに衣替えです。

 天気:晴れ 気温:27度 水温:22度 透明度:3m~5m

 今日はファンダイビングのお客様、AOW講習のお客様、DM講習のお客様がいらして下さいました。温かくなりダイビングの季節が到来し、ご自分で目標を持ち、スキルアップするお客様が増えてきています。目標があって頑張るって本当に素敵です!!

6月 19日 講習にファンダイビング_f0151886_17563741.jpg


 私はAOW講習とファンダイビングチームのお客様と一緒に2本のダイビングを楽しんできました。今日は少々透明度が悪く、特に1本目にエントリーした時は3mと視界が不良でした。ただ、ゆっくり、じっくり自分の近くの生物を観察するには問題なく、マクロ中心のダイビングとなりました。
 ここ最近水温がぐーんと上がり、この季節ならでわの景色が広がるようになりました。青い体にしっぽが黄色の綺麗な色をしたソラスズメダイがいたるところで確認できます。まだ個体数が少ないですがこれからぐーんと増えて、私たちの目を楽しませてくれるのではないかと思います。
 また、岩陰を除くとネンブツダイがペアで潜んでいます。このネンブツダイもそろそろ口内保育が確認できる季節です。
 ウミウシもこの季節に観察できるセンヒメウミウシ、シラユキモドキ、ミツイラメりウミウシなどが確認できました。
 ついこの間まで「寒い寒い」なんて言っていましたがあっという間に夏ですね。私もどのタイミングでウエットに切り替えようか考え中です(笑)。
 この他、もう間もなくハッチアウトするであろうお腹がパンパンなハナタツ、コケギンポ、ダテハゼ、ハナハゼ、イシダイの群れなどを観察してきました。AOW講習は1日目の講習が終了です。次回も一緒に頑張りましょう!!

 DM講習を頑張っているお客様も順調に講習が進んでいるようです。暑い中お疲れ様でした。

6月 19日 講習にファンダイビング_f0151886_175991.jpg


 明日も晴天のようです。ダイビング日和になりそうですね。。。本日の写真はお客様の村山様から頂きました。ありがとうございました。

by teru77t | 2009-06-19 18:30 | ビーチダイビング