人気ブログランキング |

7月30日 ご夫妻でダイビング

 こんにちは。今日は久し振りに晴れました。暑いですね・・・何もしなくてもじとーっと汗が流れてきます。今日のお客様は御夫妻で遊びにいらして下さいました。夫婦揃って共通の趣味があるってうらやましいです。

 天気:晴れ 気温:30度 水温:20度~22度 透明度:6メートル~8メートル

 さて、今日は久し振りのボートダイビングに出かける予定でした。昨日の午後から南風が強く、今日の朝も南風が吹いており、水面はパシャパシャしていました。ただ、午後から風がおさまり、海況も良くなるとのことで、いつもより時間を遅らせてボートが出航するとのことでしたが、お客様から船酔いがかなり心配という言葉を頂き、では、波の穏やかなポイントへ行きましょうか!!と話がまとまり、今日は真鶴に行ってきました。
 今日も真鶴は静かな海が広がっていました。白濁りしているものの水は綺麗で透明度は8m程。群れ、群れ、群れが沢山観察できました。
 浅瀬にはソラスズメダイの群れが。中層を見上げるとウミタナゴ、スズメダイ、チャガラ、ネンブツダイの群れが。そして、今日、一番私達の目を楽しませてくれたのはイワシの群れではないかと思います。中層をこれでもか!!という数のイワシが川のように流れてきます。よーく見ると口を開けてパクパクとプランクトンを食べています。しばらくお客様と一緒に見とれてしまいました。
 砂地には大きなキス、ミノカサゴ、コロダイ、タカノハダイ、イラが優雅に泳いでいました。サザエ根の岩陰にはいつもの場所にマツカサウオや、イチモンジハゼ、ヨウジウオなどが確認できました。この他、かなり小さなスズメダイの赤ちゃんを発見。かなり小さいのにしっぽについているあの白い点はばっちり見えます。そして、ホンダワラの周りにはこれまたかなり小さなカワハギの赤ちゃんを発見。直径1センチにもなっていないです。ホンダワラに身を潜めていました。無事、成長して大きくなってほしいものです。
 温かくなり幼魚がたくさん確認できます。新しい命が沢山誕生している海の中です。なんか、見ているだけで心が癒されますね(笑)。

 明日は久し振りに北風が吹くようです。海のコンディションも期待できそうです。ただ、雨がまた降るようで。。。今年の夏は日照時間が短いですね。

by teru77t | 2009-07-30 19:54 | ビーチダイビング | Comments(0)