人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月1日 いよいよ8月突入!!

 こんにちは。曇りという天気予報でしたが曇りが晴れに代わり、良いお天気になりました。お天気も良く、まさにダイビング日和となった1日です。

 天気:;曇りのち晴れ 気温:29度 水温:18度~22度 透明度:6m~8m

 今日は体験ダイビング、ビーチファンダイビング、ボートファンダイビングに分かれてのダイビングとなりました。私はボートダイビングのお客様と一緒に逗子ボートダイビングへ行ってきました。久し振りのボートダイビングとあり、しかも昨日の情報ですと透明度が20メートル!!おー!!これは!!と思い、エントリーした所、がっかりでした。透明度6メートル~8メートルでした。でも、深度をとると綺麗で、逗子名物の群れがばっちり確認できました。
 エントリーすると根頭にはネンブツダイのじゅうたんが広がっています。その中にはキンギョハナダイの群れも。いつ見ても綺麗ですね。ヒイラギ、マアジ、イサキ、スズメダイの群れも川のように流れて行きます。上を見上げてしばしポカーンと眺めてしまいました。深場にはスジハナダイ、サクラダイとハナダイが観察できます。根の周りを見るとオキゴンベ、シラコダイ、キンチャクダイ、オニカサゴ、コブダイの幼魚、タカノハダイ、ミギマキ、ソラスズメダイ、二ザダイ、ドゴットメバル等々魚が満載です。岩陰を覗くと小さなイチモンジハゼ、イセエビ、イタチウオが観察できました。葉山では目にしない生物も観察でき、今日は久し振りに興奮したダイビングとなりました。しかも、エキジット前には大きなクエも観察でき、充実したボートダイビングとなりました。

 葉山のビーチダイビングは透明度5mほどだったようです。こちらの写真は今日葉山でダイビングをしたお客様です。
8月1日 いよいよ8月突入!!_f0151886_17402592.jpg

 こちらの写真はお客様の山本様から頂きましたミノカサゴの写真です。
8月1日 いよいよ8月突入!!_f0151886_17413156.jpg


 明日も海況は穏やかなようです。このまま海が安定してくれることを祈ります。

by teru77t | 2009-08-01 17:45 | ビーチダイビング