人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月2日 雨の中のダイビング

 こんにちは。今日は小雨が降る中でのダイビングとなりました。朝は曇りだったためダイビングスタート時は磯遊びをしている親子連れもいましたが、1本潜って上がってくると雨、雨、雨・・・。賑わっていたビーチから人が少なくなっていました。

 天気:雨 気温:27度 水温:20度~23度 透明度:3m~6m

 さて、この雨にも負けじと今日もお客様が遊びにらして下さいました。ありがとうございます。今日はファンダイビングチーム、ナビゲーションのSPチームに分かれて2本のダイビングを楽しんできました。
 水温が上昇してきたものの透明度が下がってしまいました。浅瀬は3m程。沖に行くと6mほどでしょうか。天気も合間って水中の中は少々暗い海となりました。

 エントリーするとすぐに浅瀬にはイワシの幼魚がたくさん群れています。水面がきらきら光りなかなか綺麗です。そして、黄色と黒のシマシマ模様が目を引くカゴカキダイの幼魚も。浅瀬が賑やかです。
 沖に進んで行くとチャガラ、スズメダイ、メジナ、ウミタナゴ、ネンブツダイの群れが目の前を通過していきます。透明度が悪く、気持ち良く中層を観察できなかったのが残念です。
 砂地にはハナハゼ、ニシキハゼ、ホタテウミヘビ、サビハゼ、ダテハゼ、アカエイが確認できました。また、岩壁をじーっと見て行くと大きなカサゴをはじめ、コケギンポ、ホンクロシタナシウミウシ、ムカデミノウミウシの赤ちゃん、サラサウミウシ、そして、久しぶりにサガミミノウミウシを観察することができました。
8月2日 雨の中のダイビング_f0151886_188479.jpg


 雨の中でしたが海況は穏やかで、7月の荒れていた海が嘘のようです。明日も葉山の海はエントリー可能です。明日はお天気が良さそうですね。

 今日の写真は水中カメラマンの鍵井さんが撮影したイワアナコケギンポの写真です。

by teru77t | 2009-08-02 18:10 | ビーチダイビング