人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月5日 うねっています

 こんにちは。今日は雨が降るなんていう予報もありましたが、曇り時々晴れという天気で雨に打たれることなくダイビングすることができました。

 天気:曇り時々晴れ 気温:29度 水温:20度~24度 透明度:3m~6m

 さて、沖縄近くに現在台風8号が・・・。この台風の影響からかなりボリュームのある厚い波が押し寄せてきます。エントリー口で準備をしていると「おー!!」と思わず声が出る波が。ただ、タイミングさえ合わせれば問題なくエントリーできます。波が引いたところで水面移動をし、潜降開始。今日はうねっているから砂が舞い上がってしまい透明度も下がっているかなと思い海の中に入ると意外にもお水が綺麗です。ただ、思った通り体が前後に大きく揺れます。例えるならば海の中のジェットコースターでしょうか(笑)。このうねりさえなければかなり透明度が良いのではないでしょうか。残念です。

 今日はファンダイビング、OWライセンスコースに分かれてのダイビングとなりました。この条件の中OW講習を頑張ってくれました。本日で無事講習が終わりライセンス取得となりました。おめでとうございます。
 海の中はというと170度の根頭に沢山のネンブツダイ、メジナ、スズメダイ、ウミタナゴ、水面にはイワシの群れが凄い数で群れていました。群れが混じり合い、目の前がすごいことになっていました。
 この他、ハナタツ、アケウス、ホシノハゼ、クツワハゼ、アオリイカの卵、ハネガイ、ミスガイ、コケギンポなんかが確認できました。
 水深8メートルを超えると砂が舞い上がってしまい、砂地は何にも確認できず。中層をプカプカ泳いでのダイビングとなりました。
8月5日 うねっています_f0151886_1675528.jpg

 明日も台風の影響によるうねりが入る予報となっています。ただ、太平洋上を台風が通ることはないとのことで一安心です。梅雨が明けたとたんに今度は台風を心配する季節が到来です・・・。

 今日の写真はお客様の青木様から頂きました。ありがとうございます。

by teru77t | 2009-08-05 16:08 | ビーチダイビング