人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファンダイビング&オープンウォーター講習

ファンダイビング&オープンウォーター講習_f0151886_1813289.jpg

こんばんは、輝です。
今日はまだうねりが残るものの葉山にエントリーすることができました。
しかも今後の予報が穏やかな予報が出ています。しばらく葉山に潜れそうです!
今年は海況に泣かされているので今から今までの分も穏やかでいてほしいものです。
今日は
天気 晴れ 気温 32度 水温 27度(一気に上がりました!) 透明度 5m~6m

透明度はうねりの影響で砂地などは砂が舞っていていまいちなのですが水の色は綺麗です。
明日以降海が穏やかになれば期待大です。

僕はライセンスコースのお客様2名様とダイビング。
スキルを行いながら色々な生物を観察してきました。

群れではチャガラ、ネンブツダイ、メジナ、イワシ、イワシの稚魚を追うカンパチの群れ(なかなかの迫力でした!)、アオリイカの子供の群れ、ハナハゼもかなりの量で群れていました。

そのほかアオリイカ卵、キヌバリ、ハナタツ(また妊娠しています)、アミメハギ、コケギンポ、イワアナコケギンポなどを観察してきました。

ファンチームは権太郎方面と170度方面に2ダイブ。
権太郎方面はまだうねりがかなり残ってしまっていたようですがセンヒメウミウシやミナミハコフグ幼魚、チョウチョウウオなども観察できたようです。

お盆休みも終盤ですね。
15日の土曜までは混み合っていますが16日の日曜日はまだまだご予約が承れますので是非遊びにいらしてください。
写真は今日も浅場で群れで観察できたアオリイカの子供です。

by teru77t | 2009-08-13 18:10 | 葉山