人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月1日 逗子ボートダイビング

 こんにちは。今日から10月に突入ですね。気づけばあっという間に夏が終わってしまいましたね。山を見上げると赤、黄色の紅葉が少しづつ始まっています。

 天気:晴れ 気温:25度 水温:23度 透明度:3m~15m

 今日は逗子のボートダイビングに行ってきました。朝は曇っていたもののお昼には晴れ、気持の良い青い空が広がりました。北東の風が冷たいものの晴れているとボートの上が気持ち良いです。気持ちの良い中で1本目はオオタカ根へ、2本目はツブ根でダイビングを楽しんできました。今日は潮の流れによって海の中は急に綺麗になったり、急に白く汚い潮が入り先が何も見えない場所がったりと綺麗で喜んだり、先が見えなくてドキドキしたりと気持がアップダウンするような海の中でした。
 得に20mから深度を増すと何も見えないため浅瀬を中心にダイビングしてきました。見えるところだと透明度が15mほどスコーン!!と抜けているのですが、見えないところは透明度3mほどでしょうか。急に見えない中でイサキがサッと動く姿にドキドキしながら泳いできました。綺麗に見えているところはネンブツダイ、スズメダイ、オキタナゴ、アジの群れが群れがこれでもか!!という数で群れており、最高に綺麗でした。みんなでホバリングし、しばしぼーっと眺めてきましたよ。
10月1日 逗子ボートダイビング_f0151886_188472.jpg


 根の周りを見ると季節来遊魚である、小さな可愛いミゾレチョウチョウウオ、コクテンカタギ、ゲンロクダイを発見。小さな体をヒラヒラさせながら、時にはウミウチワに隠れたり、岩陰に入ったりしながら自分の身を一生懸命守っていました。この他、シラコダイ、キンチャクダイ、コガネスズメダイの幼魚、キンギョハナダイ、サクラダイ、オキゴンべ、群れにアタックするカンパチ、ドゴットメバル、ハオコゼ、マハタ、体色が綺麗なカミナリベラ、イトヒキベラ、ハナハゼ、小さくて体の丸いアオサハギやアミメハギ、オルトマンワラエビ、アオリイカなどなど、沢山の生物を観察してきました。
 透明度に悩まされながらも沢山の生物を観察し、おいしいお昼も沢山食べ、今日も楽しい1日となりました。ファンダイビングにご参加頂きましたお客様、今日はありがとうございました。

 明日からお天気が悪くなるようですね。。。週末にかけて波が高くなる予報が出ており、少々心配です。ただ、明日は問題なく潜水出来そうです。
 
 
 

by teru77t | 2009-10-01 18:23 | ビーチダイビング