人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月10日 あれ??

 こんにちは。台風が過ぎ去り気持の良い晴天が広がっています。まさに秋晴れですね。今日から3日間連休ということもあり、皆さん、お出かけしているんでしょうね。

 天気:晴れ 気温:21度 水温:21度 透明度:2m~3m

 今日の葉山の海はべた凪。かなり静かな海が広がっています。が、しかし・・・透明度が・・・。台風の後、静かな海が戻ってきたものの巻き上がった砂の影響で何も見えません。透明度2m~3mといったところでしょうか。しかも、台風の爪痕がばっちり残っております。
 まず、海の中の景色が全く違います。あれ??ここはどこ??と思いながらフィンを進めました。ゴロタがあらとあらゆるところに転がっていたり、下が掘られてあるはずの岩がなかったり・・・。しかも、海藻が付いていた岩がツルツルになってしまい・・・。あまりの違いに私、迷子になりました。コンパスが頼りのダイビングとなりました(苦)。

 そんな中ではありましたが今日はファンダイビング、AOW講習、DM講習のお客様が遊びにいらして下さいました。砂地の方はほぼ視界ゼロでしたので権太郎岩の周りでダイビングを楽しんできました。

 岩肌が綺麗なためコケギンポ、イワアナコケギンポ、イソギンポがこれでもか!!という数で目に入ります。ウミウシは飛ばされていまったのでしょうか、あまり確認できません。今日確認できたウミウシはアオウミウシ、ムカデミノウミウシ、シラユキウミウシ、サラサウミウシでした。
 この他、チャガラ、キヌバリ、ハコフグの幼魚、マダイ、クロダイ、イシダイ、カゴカキダイ、ソラスズメダイなどが確認できました。透明度が悪く、1匹の魚をじっくり見るようなダイビングとなりました。

 現在、風向きは北東で葉山にとっては最高の風が吹いています。このまま舞いあがった砂が沈み、綺麗な海が戻ってくるのを期待したいと思います。

 

by teru77t | 2009-10-10 17:24 | ビーチダイビング