人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月18日 北風ビュービューでした

 こんにちは。朝から北風が強く午前中は寒いお天気となりました。海の方は低気圧の影響でうねりが入ってきていたもののダイビングは問題なくできました。

 天気:曇り時々晴れ 気温:14度 水温:18度~20度 透明度:5m~6m

 うねりの影響から砂が舞ってしまい、岸、沖共に透明度は5m~6m。ただ、水自体は綺麗ですのでうねりが落ち着き、舞ってしまった砂が落ち着けば透明度はすぐに回復してくれそうです。
 
 今日はファンダイビングのお客様と権太郎岩、170度の根方面で2本のダイビングを楽しんできました。権太郎岩のエントリー口にはツマグロハタンポの群れがここ最近住みついています。エントリーすると危険を感じて一斉に逃げていきます。それを追うように沖へ出て行くと浅瀬にはソラスズメダイ、メジナ、キビナゴの群れが確認できます。透明度がいまいちなので中層があまりはっきり見えないのが残念です。
11月18日 北風ビュービューでした_f0151886_17445099.jpg

 岩壁をじーっと見て行くと今度はギンポが沢山確認できます。コケギンポ、イソギンポ、イワアナコケギンポ、ヒメギンポのオス、メス、ニジギンポも中層をヒラヒラと泳いでいました。
 先週の週末は海況が悪かったため定位置に住み着いていたハナタツが心配でしたがこちらも確認できました。しっぽをヤギに絡めてゆらゆら揺れていました。
 この他、沖ではキヌバリ、チャガラの群れ、ネンブツダイの群れ、コウイカ、ヒラメ、ハコフグ、体の真ん中に白い線が入ったコブダイ、アカメフグなどが観察できました。
 170度の根では砂地の上にいる小さなヒラタエイの赤ちゃんを始め、アケウス、クロイトハゼ、今頃になって確認できたナガサキスズメダイ、アミメハギなどを観察してきました。水温が18度まで下がったせいなのか、うねりのせいなのか今日はハナハゼ、ダテハゼを見ることができませんでした。もう少し頑張って私達の目を楽しませてもらいたいなと思っています。

 さて、明日もぱっとしないお天気のようですがダイビングの方は問題なく出来そうです。水面休息時間の間に体が冷えないよう、ボートコートの持参をお勧めします。

                    BYすみえ

by teru77t | 2009-11-18 17:37 | ビーチダイビング