人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月24日 メリークリスマス!!

 皆さん、メリークリスマス!!といっても全くクリスマス感じない生活を送っている、NANAスタッフの私とまさ君です。  皆様はどんなクリスマスをお過ごしですか??

 天気:晴れ 気温:12度 水温:16度 透明度:5m~8m

 昨日に引き続き、今日も晴天に恵まれました。気持ちの良いお天気です。ただ、水温は着実に下がっており、水面は北風によりかなり冷えております。。。なーんと水温15度、そして、水の中は16度~17度でした。顔がピリピリする季節ですね。「フード命!!」です(笑)。
 今日はファンダイビングチームとDM講習チームに分かれてのダイビングとなりました。私はファンダイビングへ。お客様とマンツーマンでゆっくりダイビングしてきました。海の中は少々白濁りしており、透明度がいまいち・・・でも、充分楽しめました。権太郎岩のエントリー口にいるツマグロハタンポは個体数が減ったもののまだまだ健在です。いつものようにツマグロハタンポを見ながら沖へ。途中、中層を泳ぐキビナゴもチェック!!こちらも個体数がぐーんと減りました。以前は壁のようにびっちりいたんですが…今日にいたってはスカスカです。これからの季節、中層がさみしくなる季節です。
 でも!!岩壁はマクロが充実しています。顎が外れてしまうくらいに大きな口を開けてくれるコケギンポ、小さなイワアナコケギンポやオス、メスペアのヒメギンポを始めサラサウミウシ、ヒロウミウシ、アオウミウシ、ムカデミノウミウシと定番のウミウシがたくさん確認できます。
 沖のゴロタの影を覗くとサツマカサゴの赤ちゃんも!!久しぶりに見ました。体色は石のように地味でしたが胸鰭を広げると黄色でとても綺麗でした。綺麗といえばここ最近とても綺麗なのがチャガラの婚姻色です。こちらは胸鰭が青く、得にかっこいいなあと思うのが背鰭をピーンと立てているところです。いつもは何気なく見てスルーしてしまいますが、是非皆様にはじっくり観察してほしい生物です。
12月24日 メリークリスマス!!_f0151886_1635342.jpg

 170度の根にも行ってきましたが砂地には砂に隠れたヒラタエイ、大きなコチ、ダイナンウミヘビ、ハナハゼ、ダテハゼ、ニシキハゼ、クロイトハゼなどが観察できました。
 
 DM講習は前回に引き続きスキル練習をしてきたようです。デモストレーションできるくらい上手にスキルができるよう猛特訓中のようです。引き続き頑張ってくださいね。

 そして、私事ですが・・・先日落としましたカメラのレンズが見つかりました。ご近所のダイビングショップさんが拾って下さいました。本当に本当にうれしかったです!!最高のクリスマスプレゼントです!!(笑)。

 明日もお天気、海況共に申し分なさそうです。後は透明度がもう少し上がれば申し分ない海が広がりそうです。。。


 お休みのお知らせです。
 誠に勝手ながら12月31日~1月2日の3日間お休みを頂きます。年始の営業は1月3日からとなります。どうぞよろしくお願い申し上げます。                                   BY すみえ

by teru77t | 2009-12-24 16:40 | ビーチダイビング