人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年 1月3日 初ダイビング!!

皆様、明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
2010年 1月3日 初ダイビング!!_f0151886_21152360.jpg

 年が明けましたね。今日は2010年初のダイビングとなりました。初のダイビングなだけにドキドキしていましたが・・・なーんと年が明ける前にやってきた強い寒波により海は大荒れ。。。
 朝、海況を確認しましたがエントリーが厳しそうな海況だったため、初ダイビングは葉山ではなく真鶴で決めてきました。

 しかも・・・真鶴に到着してみると真鶴の海も少々荒れ気味・・・。年明けそうそう内心「あー・・・」なんて思いましたが、そんなことありません!!エントリーしてみるとかなり綺麗な海が広がっており、今年初のダイビングは綺麗な青色に囲まれたダイビングとなりました。

 天気:曇り時々晴れ 気温:9度 水温:15度 透明度:15mオーバー

 今日の初潜りには遠征したにも関わらず5名のお客様が遊びにいらして下さいました。ありがとうございます。皆様とゆっくりまったり真鶴のダイビングを楽しんできました。
 水面は風によりパシャパシャしていましたが、潜降してしまうと海の中は何ら問題ありません。
 
 青い綺麗な透明度の中をゆっくり沖に向かって泳いで行くとまずは砂地でウミテングを発見。このウミテング、以前より同じ場所にずーっといますが、少々大きくなっていました。鼻がばっちり伸びており、まさに天狗のようです(笑)。まだかなり小さいのでこれから成長していく姿を見れるといいなあと思いながらイトフエフキの幼魚、マツカサウオ、カザリイソギンチャクエビを見ながら砂地の上、根周りをじっくり観察。オキゴンべ、ニジギンポ、ヒメギンポの婚姻色、ベニカエルアンコウ、キヌバリ、ウミスズメ、アオリイカの群れ、チャガラの群れ、クロスズメダイの幼魚、ミツボシクロスズメダイなどを観察してきました。葉山にはいない生物もいくつか観察でき、新鮮でもありました。

 新たな年が明け、気持ちも心機一転です!!今年も皆様に満足して頂けるようスタッフ一同、一丸となって頑張って参ります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 さて、明日ですが久しぶりに北東の風が吹き、海のコンディションは回復しそうです。明日は葉山でダイビングができそうですよ!!
(今日の写真は葉山のハナタツです。お正月なので載せてみました)

by teru77t | 2010-01-03 21:16 | ビーチダイビング