人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月5日 風がビュービュー!!

 こんにちは。再び強い寒気が日本列島にかかっており、冬型の気圧配置となりました。そのため、晴れているものの風がかなり強く、海はおおしけです。朝から葉山の海は大きな波が押し寄せており予想していた通りエントリーは不可能・・・。ということで真鶴へ行ってきました。

 天気:晴れ 気温:9度 水温:14度 透明度:12~13m

 真鶴へ到着してみると湾になっているダイビングポイントは静かなものの沖の海は白波がバンバン立っていました。ダイビングポイントも水面が少々ワサワサしていたもののダイビングには支障なし。みんな揃って気持よくエントリーしてきました。お客様の中には本日お誕生日の方も!!記念する日にNANAでダイビングして下さりありがとうございました。「お誕生日おめでとうございます」
1月5日 風がビュービュー!!_f0151886_18333394.jpg


 さて、海の中は綺麗です。少々白く濁っていたものの透明度は10mオーバー。上を見上げると太陽の光が綺麗に差し込み幻想的でもありました。
 沖にはいつもみんなの目を楽しませてくれるウミテング、マツカサウオを今日も確認。ほとんど動かず定位置にいてくれるのですぐに発見できます(笑)。
1月5日 風がビュービュー!!_f0151886_18375966.jpg

 中層には数が少なくなったもののチャガラの群れ、キビナゴの群れ、そしてクマザサハナムロも!!下から上を見上げて生物観察するのもなかなか気持ちが良いものです。
 そういえば、水温が14度とかなり低くなったもののまだまだ季節来遊魚が頑張っています。イソギンチャク畑にはクロホシスズメダイとカザリイソギンチャクエビ、岩陰には背鰭がスーッと長いツノダシやハタタテダイも。少々動きが鈍くなっているもののこの寒さの中私達の目を楽しませてくれています。あとどのくらい頑張ってもらえるのでしょうか。。。一層のこと越冬して頂きたいですね。
 この他、オキゴンべ、イチモンジハゼ、ダテハゼ、ツキヒガイ、キンギョハナダイなどが観察できました。

 明日は南西の風が吹くものの風の強さは今日よりも下がります。ただ、今日の影響が残りそうです。もしかすると葉山でのエントリーは難しいかもしれません。

                                       BY すみえ

by teru77t | 2010-01-05 19:12 | ビーチダイビング