人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月10日

 こんにちは。今日も気持ちの良いお天気となりました。海の方はうねりが少々入っているものの透明度はかなり良好です。久しぶりに遥か彼方まで見えております。

 天気:晴れ 気温:10度 水温:15度 透明度:15m

 昨日の2本目からそんな気がしてました・・・これは綺麗になるのでは・・・という予感!!的中しました!!今日は本当に綺麗です。遠くが良く見えます。お水が澄んでおり、中層の生物もはっきり確認できます。最高です。しかも、水温が少々上がり、15度。寒いことは寒いのですが1度の上昇はかなり大きいです。そんなコンディションの良い海に今日もお客様がエントリーして下さいました。
1月10日_f0151886_171324.jpg

 私は1本目はDM講習、2本目は170度の根のガイドをしてきました。170度の根方面はエントリーするとすぐにキビナゴの群れがサーっと川のように流れ、水面にはボラの群れが確認できます。沢山泳いでいる姿はボラといえどもなかなか綺麗な光景です。
 沖へ進む途中にはオキタナゴ、メバル、チャガラ、スズメダイの群れが中層を飾ってくれています。そして、浅瀬にはキヌバリの稚魚も確認できます。小さなスケルトンの体をよーく見ると横シマがはっきり確認できます。これからの季節、キヌバリの稚魚がホンダワラの間に沢山確認できるようになります。段々大きくなっていく成長過程が今から楽しみです。メバルはよーく見るとお腹がポコンと出たものも。卵胎生のためお腹の中で赤ちゃんが成長しています。普段沢山いてスルーしてしまいますが、ちょっと見方を変えるのも面白いですね。
 砂地にはお客様が発見したダイナンウミヘビ、サツマカサゴやヒラメの赤ちゃん、ネズミゴチ、サビハゼなどを確認。この他、マダコ、アケウス、キヌバリの成魚、スイなどを観察してきました。

 DM講習ではスキンダイビングの練習をしてきました。私も久しぶりにトライしてきましたが、これが意外と苦しいんですよ。しかもドライスーツを着用しているとあって、ヘッドファーストでエントリーしても始めは思うように体が沈まなかったりと四苦八苦しながらのスキンダイビングとなりましたが練習することでデモストレーションレベルまで達成することができました。今日は私も一緒に何度も練習したため、少々頭がくらくらしてしまいました(笑)。たまに練習しておくことが大切ですね。。。

 さて、明日も風が北よりで海のコンディションも良さそうですよ。このまま綺麗な透明度が続いてくれることを期待します。

 「世界の海からこんにちは♪」更新しました。お時間のある方は是非覗いて下さいね。
http://diving-commu.jp/worldsea/item_3393.html

by teru77t | 2010-01-10 17:32 | ビーチダイビング