人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月12日 安全祈願

 こんにちは。今日は朝から雨が降っており寒い1日となりました。本当に寒いですね!!ストーブの前から離れることができません。
 
 天気:雨 気温:7度 水温:15度 透明度:15m

 さて、そんなお天気の中ではありましたが、今日は今年1年の安全を祈願しに森戸神社へスタッフ全員で行ってきました。神主さんにお願いし、今年1年安全に楽しくダイビングできるよう神様にご祈祷してきました。
 そして、せっかく神社まで来たのでスタッフ全員でおみくじを引いてきました。みんな中吉~吉といったおみくじです。まあ、真ん中くらいが調度良いのかなあと(笑)・・・。
 年が明けてバタバタしており、今日のご祈祷となりましたが毎年恒例の儀式が終わりほっとしています。今年も1年また頑張ろうと新たに決意しました。

1月12日 安全祈願_f0151886_15232410.jpg


 そして、今日はDM講習中のお客様がいらして下さいました。雨の中ではありましたが講習を頑張ってきました。今日の講習は少々ハードでした。得にハードだったのは器材交換だったのではないでしょうか。私も約1年ぶりにトライしましたが、いつやってもこれは苦しい~!!ですね。ただ、スタート前にDM講習生の念入りなブリーフィングもあり、予定通り一発で上手に器材交換をすることができました。1つのレギュを用いての器材交換はストレスがかなりかかり、なかなか思うようにできないのですがイメージトレーニングをしてきて頂いたのでとても上手にいきました。合格です!おめでとうございます。

 講習のため、海の観察はお預けとなりましたが、今日も透明度は良好です。晴れていると光が入りもっと綺麗なのになあと思いつつ載せた写真のように中層にはキビナゴが綺麗に泳ぎ、チャガラ、ボラ、スズメダイ、メバルが今日も沢山沢山観察することができました。
 安定した海況が続き、透明度も良好でしたが、明日から再び冬型の気圧配置となり、南西の風が上がるようです。明日のエントリーは難しそうです。

                              BY すみえ

by teru77t | 2010-01-12 15:59 | ビーチダイビング