人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月17日 寒さに負けず・・・

 こんにちは。今日も昨日に引く続き晴天が広がりました。ただ、ぽかぽかという陽気ではなく、やはりこの季節は北風が冷たいですね。どちらかというと海の中より、潜り終えエキジットする時が一番寒いです。濡れた体に冷たい風が当たる瞬間が本当に本当に「ひやっ」とします。

 天気:晴れ 気温:8度 水温:14度 透明度:10m

 今日の海の中は昨日とあまり大きく変化はなく透明度は10m~12mと言ったところでしょうか。水自体はかなり綺麗で青色をしています。エントリーしてすぐの浅瀬にはスズメダイの群れ、オキタナゴ、ウミタナゴの群れが沢山確認できます。水温がぐーんとさがったため生物の個体数はかなり減っています。どちらかというと地味な魚が多い季節ではありますが、なーんと、まだ季節来遊魚が確認できます。今日確認できたのは2個体。チョウチョウウオとクロホシフエダイを確認。2個体共この寒さで動きは鈍く、岩陰にすぐ潜んでしまいましたが、まだまだ頑張っております。昨日もこの2個体は確認できたので行動範囲も狭くなっているようです。そーっと見守りたいと思います。寒さに負けず頑張ってもらいたいですね。

 そして、寒さに負けないのがウミウシではないでしょうか。今日も沢山のウミウシを確認することができました。特にミノウミウシ系は多いですね。本日のお客様はカメラ持参で遊びにいらして下さいましたのでじっくりマクロ撮影大会という形になりました。
1月17日 寒さに負けず・・・_f0151886_16173697.jpg

 石田様撮影
 
 定番のムカデミノウミウシ、シロウミウシ、アオウミウシ、サラサウミウシを始め、ガーベラミノウミウシ、サクラミノウミウシ、スミゾメミノウミウシ、ミノウミウシ、アカエラミノウミウシ、オトメウミウシ、キヌハダウミウシ、ウミフクロウ、ヒロウミウシ、クロヘリアメフラシなどが観察できました。
 探せばまだまだ確認できそうですよ。ウミウシに興味のある方は是非遊びにいらしてくださいね。
1月17日 寒さに負けず・・・_f0151886_16184634.jpg

 渡邊様撮影

 明日も晴天で海況は問題なさそうです。寒い日が続きますが皆さん風邪引かないようにしてくださいね。

by teru77t | 2010-01-17 16:23 | ビーチダイビング