人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月18日 スナビクニン発見とダンゴウオ。

1月18日 スナビクニン発見とダンゴウオ。_f0151886_1833253.jpg

こんばんは、輝です。
今日は暖かい1日でした。

海も穏やか!
完璧です!

今日はNANAで密かに流行っている夜の海の楽しみ!についての報告です。

大潮の日の夜限定なので、なかなかお客様と一緒にいけないのが残念なのですが、葉山の磯を観察しにいくんです。

そこには、今、必死に水中で探しているダンゴウオの親がいたり、なかなか水中で出会うことが無い、スナビクニンがいたりとダイビング中とはまた違った生物を発見できます。

そのほかにも、見たことのないウミウシなんかが、けっこう発見できるんです。

ダンゴウオが深海から上がってきて、産卵をして、また深海に帰って行くとか。。
卵はフジツボの中に産んでオスが守るとか。。

色々な情報があるのですが、ほとんどが志津川というダイビングポイントの様子がスタンダードになっているのが現状なので、もしかしたら志津川と葉山はまた全然、違うスタイルで産卵をしている可能性もあります。

ということで、今晩も、ダンゴウオが浅瀬で抱卵している可能性にかけて、夜の海に行ってこようと思います。

新しい発見ができたら良いなーなんて思っています。

明日以降も暖かくてダイビング日和が続きそうですね。
是非、遊びに来てくださいね。

写真は、夜に見つけたスナビクニンです。

by teru77t | 2010-01-18 18:03 | 葉山