人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月23日 うねっていました

 こんにちは。春一番もどきはどこへ行ってしまったのでしょうか。温かかったのは束の間でしたね。。。でも1月ですからあの温かさは異常ですよね。今日は冬らしいお天気となりました。朝から葉山名物の富士山もくっきり見えました。

 天気:晴れ 気温:9度 水温:14度 透明度:5m~8m

 ここ数日、海況が悪くエントリー出来なかったのですが、週末に合わせ今日はエントリー可能となりました。ただ、うねりが残っており、うねりの影響から透明度も下がってしまいました。久しぶりに夏の海にエントリーした気分になりました(笑)。

 さて、海の中はというと、透明度が悪かったため必然的にマクロモードへ。水温の低下に伴い、ウミウシがかなり増えてきています。壁とにらめっこしていくと大小合わせ様々なウミウシが確認できます。
 季節がら沢山確認できるのはミノウミウシ系です。アカエラミノウミウシ、ガーベラミノウミウシ、スミゾメミノウミウシ、サクラミノウミウシは冬の定番です。今日はうねりが入っており、なかなか思うように写真撮影ができなかったのですが、皆様頑張って撮影しておりました。
1月23日 うねっていました_f0151886_17174511.jpg

 この他、ヨゾラミドリガイ、チシオウミウシ、ミツイラメリウミウシの黄色バージョン、オトメウミウシと冬らしいウミウシが豊富です。定番のサラサウミウシ、ムカデミノウミウシ、シロウミウシ、アオウミウシも確認できました。

 この他、コケギンポ、ギンポ、イソギンポ、ヒメギンポ、イワアナコケギンポとギンポの仲間もあちこちで確認できました。口を大きく開けて威嚇するコケギンポなんかは被写体に持ってこいですね。小さな体で大きな口を開ける姿は愛嬌がありました。

 さて、明日ですがこのままのお天気で行くと海況は今日よりも良くなる見込みです。うねりも落ち着き、それに伴い透明度も上がるかと思います。まだまだご予約に空きがありますので明日のご予定がフリーの方、是非遊びにいらして下さいね。

 今日の写真はお客様の堀井様から頂きました。ありがとうございました。

                                          BY すみえ

by teru77t | 2010-01-23 17:20 | ビーチダイビング