人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月24日 透明度回復

 こんにちは、すみえです。今日は朝から晴天です。富士山もくっきり見えてとにかく気持良いの一言です。今日の私のお仕事は事務仕事でしたが、あまりにも気持ちが良くすがすがしいお天気でしたので事務仕事はとりあえず置いておき、1本潜ってきました。

 天気:晴れ 気温:11度 水温:14度 透明度:8m~12m
 
 さて、昨日とうって変わり、うねりも落ち着き、透明度もアップしており、予想通りばっちりな海況が整いました。権太郎岩のエントリー口はホンダワラが成長しています。長いもので2mはあるかと思います。雰囲気は森林のようになってきました。その間にはスズメダイ、オキタナゴ、チャガラ、キヌバリの幼魚が身を潜めています。上からは太陽の光が差し込み、神秘的な世界が広がり始めています。
 浅瀬から沖に向かう途中には今日もウミウシが沢山観察できました。アカエラミノウミウシ、ヒロウミウシ、シラユキウミウシ、オトメウミウシ、ガーベラミノウミウシ、サクラミノウミウシ、スミゾメミノウミウシ、ミレニアムマツカサウミウシなどが観察できました。
1月24日 透明度回復_f0151886_12523129.jpg

 そして、沖でいつも観察しているオトヒメエビですが久しぶりに会いに行ってきました。健在です!!ここ数日のうねりで体に土埃が乗っていました。ただ、1匹いつも一緒にいた小さなオトヒメエビはどこかへ飛ばされてしまったらしく、いませんでした。残念です。久しぶりに沖へ出たのでサメが住んでいるサメ穴も確認してきました。前回ここで大きなネコザメに会ったので期待して覗いてみましたが御留守でした。その代わり、岩の上に40センチほどの大きさのネコザメに会うことができました。めったにお目にかからないので少々興奮してしまいました。 
 この他、ハナタツ、コケギンポ、ヒメギンポ、サビハゼ、イチモンジハゼ、ヒラメ、ヒラタエイなんかを観察しながら1本が終了しました。

 さて、明日ですが再び南西の風が上がるようですね。せっかく海況が良くなったかと思ったら南風。。。悲しいです。
 今日の写真はミレニアムマツカサウミウシです。お客様から頂いた写真です。ありがとうございます。

by teru77t | 2010-01-24 12:55 | ビーチダイビング