人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月28日大瀬崎へ

こんにちは、すみえです。今日は久しぶりの雨でしたね。葉山は南西の風が上がり、エントリー出来ず。ただ、お客様がいらっしゃらなかったのが救いです。
 
 天気:雨 気温:15度 水温:13度 透明度:15m

 ということで、本日は久しぶりに大瀬崎で2本のダイビングをしてきました。雨の中でしたがとても綺麗でした。しかも、葉山では目にしない生物が何個体か確認でき、ちょっと特した気分になりました。
 エントリーしてすぐにボラ、メジナの群れ、イシモチの群れを見ながら沖へ。イロカエルアンコウ、イソコンペイトウガ二、ビシャモンエビが見れるという情報を元に捜索の旅に出てきました。
 水中地図通り進むとムチカラマツを発見。よーく見るとムチカラマツに擬態したビシャモンエビを発見!!よーく見ないとエビだと気付きません。擬態上手ですね~。
1月28日大瀬崎へ_f0151886_18271460.jpg

(コンパクトデジカメで撮影しました)
 擬態上手といえばイソコンペイトウガ二も確認できました。トサカにくっついていましたが、本当に分かりにくいです。一生懸命探し、ようやく発見できました。
 そして、海のアイドル色カエルアンコウのあかちゃんも。直径1センチほどでしょうか。まだ体が汚れておらず、体色が鮮やかなオレンジ色で綺麗でした。
 このシーズンならでわのヤリイカの卵も発見。岩陰などに細長い白い房が沢山沢山産み付けられており、これもなかなか綺麗でした。
 この他、ハクセンミノウミウシ、ウデフリツノザヤウミウシ、シラユキウミウシ、オニカサゴ、キンギョハナダイ、ミノカサゴ、アミメハギ、ニジギンポ、ハリセンボンなどが観察できました。
1月28日大瀬崎へ_f0151886_18275025.jpg

 こちらの1枚はトラギスの写真です。この写真は本日私が始めてトライした一眼のデジカメで撮影した写真です。

 明日の海は今日のうねりが残りそうです。ただ、風が北風に変わりますのでこの北風に期待したいと思います。

お得なキャンペーン情報です。
http://www.nana-dive.net/campaign.html

by teru77t | 2010-01-28 18:28 | ビーチダイビング