人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月30日 濁ってました

 こんにちは。すみえです。
 今日は春を思わせる陽気でしたね。陸で休憩していても寒さが苦になりません。とはいえまだまだ1月です。また週が明けたら寒くなるようですね。

 天気:晴れ 気温:13度 水温:14度~13度 透明度:6m~7m

 今日の海は昨日までのうねりがまだ若干残っており、浅瀬は右へ左へと揺られるダイビングでしたが沖の方は静かでした。また、うねりの影響から砂が舞ってしまい、透明度が下がってしまいました。葉山へのエントリーは私も3日ぶりです。
 
1月30日 濁ってました_f0151886_16461454.jpg

 ここ最近驚く出来事といえばホンダワラの成長ではないでしょうか。1日単位でぐんぐん成長してるのが手にとるように分かります。長いものはとうとう水面に到着し、水面を漂っています。これからまだまだ成長し、増えます。時に行く手を阻み邪魔をするホンダワラでもありますが、ホンダワラの間をぬって沖に進む時の感じは空を飛ぶ鳥が木々の間をぬって行く感じではないでしょうか(笑)。不思議な気分にもなります。
 今日はうねっていてあまりゆっくり眺める余裕がなかったんですけどね(笑)。

 さて、そんなホンダワラの群生を抜けて沖へ。沖へ行く途中はコケギンポ、ヒメギンポ、イワアナコケギンポを観察。ギンポも種類が多いのですが、ウミウシも豊富ですね。今日はアカエラミノウミウシ、サラサウミウシ、シロウミウシ、アオウミウシ、オトメウミウシ、ガーベラミノウミウシ、サクラミノウミウシ、ミレニアムマツカサウミウシ、ヒロウミウシ、タツナミガイ、アメフラシ、フレリトゲアメフラシなどが観察できました。

 そして、岩の下を覗くと、なーんとチョウチョウウオが!!この寒い水温の中で頑張ってくれています。岩陰の方が温かいのでしょうね。この季節岩陰を覗くとスズメダイ、ネンブツダイが沢山身を潜めています。

 この他、ハナタツ、スイ、ヒメスイ、ボウズコウイカ、コウイカ、チャガラの婚姻色、マダコ、キヌバリの幼魚なんかが確認できました。

 さて、明日ですが午後から南風が上がる予報となっております。そこで、明日は午前中に2本のダイビングをしようと計画しております。明日お越しのお客様の集合時間は8時30分でお願いしたいと思います。ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願い申し上げます。


 お得なキャンペーン情報です。
 http://www.nana-dive.net/campaign.html

by teru77t | 2010-01-30 16:51 | ビーチダイビング