人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月31日 ウミウシ満載

 こんにちは、すみえです。今日も温かい日差しの中でのダイビング!!海の中は冷たくとも、陸が温かいとだいぶ違いますね。
 
 天気:晴れ 気温:13度 水温:13度~14度 透明度:10m

 今日は初心者ファンチーム、カメラファンチーム、泳ぎメインファンチームの3チームに分かれてダイビングをしてきました。
 私は泳ぎメイン(笑)ファンチームのガイドをさせて頂きました。リクエストを頂いた権太郎岩沖へ。沖と言えば先日確認したネコザメが!!ということで、ネコザメを探しに。生物観察というよりは地形を楽しみつつ沖へ。浅瀬~水深10メートルまでは比較的透明度が良かったのですが、沖は少々透明度ダウン。でも、ダイビングには全く支障ありませんでした。岩影を覗いたり、そびえ立つ岩を下から眺めたり、岩と岩の間を通り抜けたりと地形に富んだ権太郎岩を楽しんできました。そして!!肝心のネコザメですが、お客様が発見してくれました。夜行性だからでしょうか。全く動きません。顔をかなり近くまで近づけてにらめっこしてきました。ネコがつくだけあって、目は本当にネコのようですね。つり目をしていました(笑)。

 そして、カメラファンチームの皆様はマクロ撮影大会となったようです。マクロといえばこの時期はやっぱりウミウシではないでしょうか。今日確認できたウミウシはなーんと!!30種類です。定番のアオウミウシ、ムカデミノウミウシ、シロウミウシ、サラサウミウシ、始めて見たサガミコネコウミウシ、ゴシキミノウミウシ、ヒメマダラウミウシ、この季節沢山確認できるミレニアムマツカサウミウシ、マツカサウミウシ、チシオウミウシ、ゴマフビロードウミウシ、オトメウミウシ、ミツイラメリウミウシ(黄色バージョン)、ミノウミウシ、アカエラミノウミウシ、エムラミノウミウシ、サクラミノウミウシ、ガーベラミノウミウシ、この他、オトメウミウシ、スイートジェリーミドリガイ、タツナミガイ、アメフラシ、クロヘリアメフラシ、アマクサアメフラシ、ツヅレウミウシ、コモンウミウシ、クモガタウミウシ、シラユキウミウシ、ヒロウミウシ、ウミフクロウ、メリべウミウシと本当に沢山の数のウミウシが確認できました。
1月31日 ウミウシ満載_f0151886_16481684.jpg

 こちらはサガミネコウミウシです。お客様の紀国谷様から頂きました。
1月31日 ウミウシ満載_f0151886_16492130.jpg

 こちらはヒメマダラウミウシです。お客様の小美野様から頂きました。
 初心者ファンチームも1本目よりも2本目と本数を重ねる事にダイビングが上手になっており、楽しんで頂けたようです。ファンダイビング中にはコケギンポ、スイ、コウイカ、マダコ、チャガラ、キヌバリの稚魚などを観察してきたようです。

 さて、夕方より南風が上がる葉山ですが夜には風が北に変わり、明日も1日北風の予報です。葉山でエントリー出来そうです。。。

 お得なキャンペーン情報です。
http://www.nana-dive.net/campaign.html

WEB-LUEを更新しました
http://www.web-lue.com/local-press/categorise/001556.html

 
 

by teru77t | 2010-01-31 16:54 | ビーチダイビング