人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月23日ついに出ました!!&ボートダイビング

 こんにちは、すみえです。今日は風もほとんどなく、海はべた凪!!静かでしたよ。しかも気温が上昇し、まさに春はすぐそこまで来ているといった感じでした。気持良く1日を過ごしました。

 天気:晴れ 気温:13度 水温:14度 透明度:10m~15m

 今日は葉山のビーチダイビングチームと逗子のボートダイビングチームに分かれてのダイビングとなりました。葉山の方へはいつもお世話になっている水中カメラマンの鍵井さんがお友達と一緒に遊びにいらして下さいました。
 鍵井さんのホームページです。よかったら覗いて下さいね。
 http://ameblo.jp/yasuaki-kagii/

 私は、昨日遊びにいらして下さった御夫妻と今日はボートダイビングへ。今日くらい温かいとボートの乗船も苦じゃないですね(笑)。
 さて、まずはビーチダイビングの報告からさせて頂きますね。ついに、ついに待ち焦がれていたあいつに会えました。ダンゴウオの稚魚です!!産まれました!!
2月23日ついに出ました!!&ボートダイビング_f0151886_18445336.jpg

 今日は運良く、水中カメラマンの鍵井さんが一緒だったためばっちり撮影して頂きました。こちらの写真は鍵井さんが撮影して下さいました。ありがとうございます。
 今日は1個体しか確認できませんでしたが、これからどんどん増えていくのではないかと思います。今は直径2ミリほどですがこれからどんどん大きくなっていく姿が確認できるので楽しみです。しかも、今日のダンゴちゃんはよーく見ると天使の輪が付いています。うーん!!可愛いですねえ。私も明日早速観察しに行こうかと思います。

 そして、ボートダイビングの方はオオタカ根、ツブ根で2本のダイビングを楽しんできました。エントリーするとすぐに確認できるのはネンブツダイの群れです。群れといっても半端ありません。根頭の周りをネンブツダイのじゅうたんで敷き詰められていました。
 
2月23日ついに出ました!!&ボートダイビング_f0151886_19232759.jpg

 こちらの写真はお客様の大寺様から頂きました。ありがとうございます。
 ネンブツダイの群れを見ながら深度を増すと葉山にはいないドゴットメバルの群れを確認。深度が深い影響なのか逗子には葉山にいない生物が沢山観察できます。この他、シラコダイ、ゲンロクダイ、キンチャクダイも確認。久しぶりに見ると意外とテンションが上がります(笑)。
 冬に入り個体数は減ったもののキンギョハナダイのオス、メスを発見。オスは背鰭をピーンと立てており、とても綺麗でした。
 この他ハオコゼ、オニカサゴ、マツバスズメダイ、ミツイラメリウミウシ、ミズタマウミウシ、オキゴンべ、などを観察してきました。
 今日久しぶりに逗子の海へエントリーしましたが、違う海を覗くとかなり新鮮ですね。個人的にはかなり楽しい1日となりました(笑)。

 お得なキャンペーン情報です。
 http://www.nana-dive.net/campaign.html

 「オンリーウミウシダイビング」 企画
 基本、ウミウシのみを探させてもらいます。
2ダイブで約30種類のウミウシを観察、撮影していただくというダイビングとなります。
勿論、皆様にも探していただいて、珍しいウミウシも発見できたらと思います。
料金は通常のファンダイビング代と変わりません。
2月27日(土)に開催させていただきますので、是非ご参加ください。
ご予約いただくときにウミウシチーム希望と言っていただければOKです。
ただし、ダンゴウオなどメインの生物はご紹介させていただきます(笑)

by teru77t | 2010-02-23 19:47 | ビーチダイビング