人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月10日 暑い1日でした

 こんにちは、すみえです。今日は温かい1日となりましたね。気温は20度近くまで上昇し芝崎海岸の磯場は多くの人で賑わっていました。
 ここまで温かくなるとドライを着用し陸にいると暑い!!です。汗が出てきます。これでダイエットになればいいのですが・・・(笑)。

 天気:曇り時々晴れ 気温:19度 水温:15度 透明度:5m

 今日はファンダイビング2チーム、DM講習チームの3チームに分かれてダイビングしてきました。
 私はファンダイビングのお客様と170度の根、権太郎岩で2本のファンダイビングを楽しんできました。170度の根は浅瀬と沖の透明度はまずまずといったところでしたが、水深5m~9m付近の透明度がかなり悪く、一気に沖に出てしまい、砂地の上をまったり泳いできました。
 サビハゼは卵から稚魚が孵化し、少し大きくなった幼魚が数匹群れて中層を泳いでいました。また、砂地の上には親のサビハゼが。中層のプランクトンに飛びつく姿を観察してきました。この他、ホシノハゼ、ネズミコチ、アケウス、砂地から顔だけ出しているダイナンウミヘビなどを観察してきました。
 
 権太郎岩はダンゴウオを狙ってダイビング。今日も沢山のダンゴウオを観察してきました。そして、新たな発見もありました。
 葉山ではダンゴウオの幼魚はエツキイワノカワの上に腹鰭の吸盤をくっつけて乗っていることが多いのですが、ゴロタの石をひっくり返していたところ、本日はゴロタの石の下からも2個体確認することができました。
 そのうちの1匹は今までに見たことのない少々タイプの違うダンゴウオでした。こちらがそのダンゴウオです。紫色をしていました。写真はお客様の永田様から頂きました。
4月10日 暑い1日でした_f0151886_17594476.jpg

 ほぼ毎日潜っているにも関わらず、新たな発見が沢山あります。地球の7割を海が占めており、海は本当に広いです。葉山の海はほんの一部分にしか過ぎませんがまだまだ知らないことが沢山あり、日々勉強です。
 
 
 この他、シロウミウシ、ムカデミノウミウシ、アカエラミノウミウシ、クロヘリアメフラシ、コケギンポ、イワアナコケギンポ、コモンイトギンポ、ヒメギンポなどマクロを中心に観察してきました。

 DM講習は基本のスキル練習を始め、多くの方が苦手とする器材交換にもチャレンジしてきたようです。お疲れ様でした。

 さて、明日ですが南の風が吹く予報です。朝の海況を見てダイビング出来るか否かを決定しようかと思います。明日お越しのお客様にはこちらから連絡させて頂きます。よろしくお願い致します。

 
 お得なキャンペーン情報と4月のスケジュールです。 
 http://www.nana-dive.net/campaign.htm

 今話題の魚魚目レンズ付カメラレンタル開始
マクロ撮影でもワイドな感じで撮影可能です。
ダイビング後にCD-Rに焼いてプレゼント致します。
2ダイブ 3,500円(税別)でレンタル致します。
購入を考えてる方、是非1度使って見て下さい!
興味のある方はスタッフまで

by teru77t | 2010-04-10 18:29 | ビーチダイビング