人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月16日 岩へ行ってきました

 昨日の夜から南風がかなり強いです。前線の影響から、なんだか夜中から朝にかけては小さな台風がやってきたようなお天気でした。

 天気:晴れ 気温:28度 水温:21度 透明度:8m~10m

 ということで、今日の葉山はクローズとなりました。そこで、視察後始めての「岩」へお客様と一緒に行ってきました。

 岩の海は静かです。ここへ来るとあの荒れた葉山の海が嘘のようです。ただ、うねりが入っており、軽く右へ左へ揺られながらのダイビングとりました。

 エントリーするとすぐ近くにはハナハゼとダテハゼが確認できました。青白い体色が綺麗です。意外と近くに寄ってもひっこみません。かなり接近して写真を撮影することができました。
 
 そして、今日のメインでもあるアオリイカの産卵礁は・・・行ってみると沢山の卵が確認できました。白く綺麗な房が沢山です。
 よーく見ると小さい小さい赤ちゃんが卵の中に確認できます。ハッチアウトが今から楽しみです。ふと上を見上げるとアオリイカの影らしきものが!!そーっと近づき、下から観察です。約80センチほどの大きなアオリイカが1匹と50センチほどの小さいアオリイカが2匹確認できました。半スケルトンの体が時々キラキラ光る姿にお客様はうっとりされていました。
6月16日 岩へ行ってきました_f0151886_18391046.jpg

 また、中層にはネンブツダイの群れ、ウミタナゴの幼魚、チャガラの幼魚が満載です。上から降り注ぐ太陽の光も相まってなかなか素敵な景色が広がっていました。
 
 ネンブツダイの口をよーく見ると・・・口内保育が始まっているではないですか!!顎が外れてしまいそうなくらいに口の中を卵でいっぱいにしているネンブツダイが確認できました。
 そういえば、葉山のネンブツダイも2匹が体を寄せ合ってプルプルさせています。産卵のシーズンですね~。

 この他、大小揃ったオキエソ、アナハゼ、流れ藻にくっついたワレカラ、イラの赤ちゃん、コロダイ、クロエリギンポ、アイゴ、アオウミウシ、シロウミウシ、ムカデミノウミウシなどが観察できました。

 今現在、まだまだ海が大荒れの葉山です。明日のエントリーに関しては明日の朝の海況を見て判断させて頂きたいと思います。御迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願い申し上げます。

 今日の写真は葉山で撮影したネンブツダイです。

 今月のお得なキャンペーン情報です。
 http://www.nana-dive.net/campaign.html
 ★平日限定 OWライセンスコースを15%割引
 通常 53,000円 ⇒ キャンペーン特価 45,050円(税別)

 ★平日限定 リフレッシュダイビングキャンペーン
 通常 15,000円 ⇒ キャンペーン特価 12,000円(2ダイブ、税別)

by teru77t | 2010-06-16 18:39 | ビーチダイビング