人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月12日 岩へ

 こんにちは、すみえです。今日は風が強いですね。低気圧の通過に伴い葉山の海は大荒れです。本当にこの時期のお天気には頭を抱えてしまいます。。。

 ということで、今日は岩へ行ってきました。いつものことですが、岩まで行くと海が本当に静かです。今日はうねりが多少入っていたもののエントリーには全く問題なく無事2本のダイビングができました。

 天気:雲り時々雨 気温:27度 水温:19度~20度 透明度:8m~12m

 エントリーすると水面の水はあまり綺麗ではないのですが、5mほど潜降すると視界が広がって透明度がアップし、青い海が広がっています。
 中層はチャガラの幼魚、ウミタナゴの幼魚がこれでもか!!という数で群れています。水面にはマイワシの群れがこれまた満載です。上を見て、しばしボーっと眺めてきました。
 砂地をじーっと見て行くとハナハゼ、ダテハゼが沢山確認できます。白い尾をヒラヒラさせながら中層を泳ぐハナハゼは見応え充分です。
7月12日 岩へ_f0151886_1832085.jpg

 アオリイカの卵も至るところで確認できました。産卵礁に付いていたアオリイカの卵はハッチアウトを終えており、殻だけが残っていましたが、カジメの茎に産み付けた卵はまだ綺麗な白色をしており、よーく見ると沢山の赤ちゃん卵の中に入っていました。
 
 この他、大きなヒラメ、ホタテウミヘビ、クロエリギンポ、口を半開きにしたベニカエルアンコウ、お腹がパンパンで間もなくハッチアウトしそうなハナタツ、流れ藻にくっついたタツノイトコ、ネンブツダイの群れ、アジなどが観察できました。お客様には沢山写真を撮影して頂き、楽しい2本のダイビングとなりました。

 さて、低気圧は遠ざかっていますが、風がまだまだ強い葉山です。明日お越しのお客様にはこちらから連絡させて頂きますね。よろしくお願い申し上げます。

本日のレディオ湘南での放送
海の今日NEWは アオリイカについてです。
お時間のある方はサイマルラジオにて聞いてくださいね
参考にアオリイカは
7月12日 岩へ_f0151886_20474292.jpg


 今月のお得なキャンペーン情報です。
 http://www.nana-dive.net/campaign.html
 ★平日限定 OWライセンスコースを15%割引
 通常 53,000円 ⇒ キャンペーン特価 45,050円(税別)

 ★平日限定 リフレッシュダイビングキャンペーン
 通常 15,000円 ⇒ キャンペーン特価 12,000円(2ダイブ

by teru77t | 2010-07-12 18:21 | ビーチダイビング