人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月10日 うねり入っています!!

 こんばんは、すみえです。台風4号は日本海側を進むものの・・・こちら葉山までうねりを運んできております。
8月10日 うねり入っています!!_f0151886_21512154.jpg


 天気:晴れ 気温:28度 水温:24度~28度 透明度:1m~4m

 さてさて、陸から海を見ると・・・時々「おー!!」と声をあげてしまいたくなるうねりが入ってきます。風がなく、水面に風波が立たないので一見静かに見えるのですが、台風のうねりのパワーはなかなかなものです。

 エントリー口でフィンを着用すると沖から高い波がやってきます。パワーがあるので足を広げてしっかり体を支えていないと波に体をとられてしまいます。

 エントリーすると、予想通り海の中は体が右へ左へと持ってかれます。
 170度の根でダイビングしましたが、浅瀬と沖の砂地は視界が・・・。水深5m~7m付近は透明度4mと視界が開けます。透明度の良い場所でうねりの精霊を浴びながらダイビングしてきました。
 
 ソラスズメの幼魚、スズメダイ、ネンブツダイ、トラギス、メバル、イソカサゴ、ホンソメワケベラの幼魚、オジサンの幼魚、カゴカキダイなどを観察してきました。

 こんな海でしたので、本日は1本でダイビングを終了する方も。しかーし!!是非2本目も!!とリクエストをして下さったお客様も。

 2本目は170度の根の根頭へ向かいました。根頭は透明度が4m~5m、浅瀬ということもあり、上から太陽の光も入り、それなりに楽しめました。

 なーんと、根頭の周りをよーく観察していくとミナミハコフグの幼魚が3匹、岩陰に隠れていました。この他、メジナの群れ、オキタナゴの群れ、チャガラの群れ、ゴンズイ、アケウス、そして、今年初のイソギンチャクエビも発見!!してきました。
 今日の写真はそのイソギンチャクエビの写真です。お客様の橋本様から頂きました。ありがとうございました。

 さて、これから台風が接近してきます。台風が一番接近するのは明後日の予報となっております。これに伴い、葉山は明日、明後日とクローズになる可能性が高いです。

 明日、明後日お越しのお客様にはこちらから連絡させて頂きます。どうぞよろしくお願い申し上げます。

さて新店舗が本日、無事に引き渡しとなり明日からは引っ越しがはじまります。
17日から新店舗になります!
今日は駐車場の入口についたNANAの看板の写真です。
また施設写真は徐々にアップしていこうと思います。

8月10日 うねり入っています!!_f0151886_2245213.jpg




                     

by teru77t | 2010-08-10 22:00 | ビーチダイビング