人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月13日 今日も・・・

 こんばんは、すみえです。夏休みに突入し、海は人、人、人・・・多くの方で賑わっております。

 さて、海況は回復に向かっており、今現在、エントリー可能となりましたが、朝の時点ではまだうねりが残っており、透明度もかなり悪かったため昨日に引き続き、真鶴の岩へ移動してダイビングしてきました。
8月13日 今日も・・・_f0151886_2110428.jpg

 天気:晴れ 気温:31度 水温:25度~27度 透明度:6m~8m

 朝から車は渋滞です。なかなか進まず、時間通りに辿りつけるかドキドキしながらの道中となりました。

 さて、今日の岩は・・・若干のうねりが入っているものの問題なくエントリーできました。潜降してしまえば何ら問題ありません。2チームのファンダイビング、体験ダイビングチームに分かれてダイビングを楽しんできました。

 エントリーすると今日も沢山の群れがお出迎えです。

 浅瀬にはアオリイカの幼魚が10匹ほど群れています。そーっと近づき観察です。大きいのが出てくれないかなあと沖の産卵礁に向かうと・・・水深10mの産卵礁に約10匹ほどのアオリイカが群れていました。また、産卵礁には白い綺麗な色をした卵の房が沢山付いています。しばし、じーっと観察してきました。

 中層をよーく見るとイサキの幼魚、カマスの幼魚、ネンブツダイの幼魚が群れになって元気に泳いでいます。時折、その群れにマアジがアタックする姿も。なかなか迫力がありました。

 コロダイの幼魚、ハタタテダイの幼魚、アカヒメジの幼魚、カミソリウオなど季節来遊魚もあちこちで目にすることができました。

 この他、ベニカエルアンコウ、クロエリギンポ、大きなメジナ、イシガキダイ、ハナハゼ、ダテハゼ、テッポウエビの3者共存、オキエソ、マゴチなどが観察できました。

 さて、明日ですが、前線の影響から再び南風が強く吹く予報が出ております。明日お越しのお客様にはこちらから連絡させて頂きますね。どうぞよろしくお願い致します。

 今月のお得なキャンペーン情報です。
 ★平日限定 OWライセンスコースを15%割引
  通常 55,000円 ⇒ キャンペーン特価 46,750円(税別)

 ★ウエットスーツキャンペーン 20%割引
  全商品定価より20%OFF


 

by teru77t | 2010-08-13 21:16 | ビーチダイビング