人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月5日 群れ群れでした!!

 こんばんは、すみえです。
10月5日 群れ群れでした!!_f0151886_18305929.jpg

 今日は逗子のボートダイビングへ行ってきました。秋晴れで気持ちの良い中でのダイビング!!最高の1日となりました。

 天気:晴れ 気温:24度 水温:23度 透明度:8m~10m

 ここ最近リクエストを多く頂く逗子ボートダイビング。今日も張り切ってエントリーしてきました。透明度はまずまずといったところでしょうか。
 エントリーするとすぐに確認できるのがイサキの群れです。下一面に広がっていました。その群れに混じりスズメダイ、ネンブツダイの群れも登場!!「わーっ」と感動して上を見上げていると・・・黒ーい影が向こうからやってくるでわなですか。何だ??と思っている瞬間、銀色の群れがこっちに向かって突っ込んできました!!キビナゴの群れです。
 キビナゴが去った後からはカンパチの群れが泳いできます。どうやらカンパチがキビナゴの群れにアタックしたため、キビナゴの群れが私達に向かって一斉に泳いできたようです。何ともいえない光景にしばし見とれてしまいました。

 この他、季節感満載の季節来遊魚が至る所で確認できます。
 チョウチョウウオの幼魚、ミゾレチョウチョウウオの幼魚、フウライチョウチョウウオの幼魚、キンチャクダイの幼魚、ナガサキスズメダイ、ツノダシ、ミツボシクロスズメダイ等々可愛らしいトロピカルな生物に癒されます。
 
 この他、キンギョハナダイの成魚、サクラダイ、シラコダイ、ゲンロクダイ、キンチャクダイ成魚、イロカエルアンコウ、オルトマンワラエビ、イソギンチャクモエビなどが観察できました。

 葉山ではあまり味わうことのできない群れ三昧の海を十分堪能することができました。

 今日の写真は私が葉山で撮影したミナミギンポの写真です。

 
 昨年に続き第2弾!!うみカメラマンむらいさちさんの「初心者の方必見!!むらいさちのフォト講座」を開講します。
 昨年は大好評で多くのお客様に受講して頂きました。
 日程は:10月10日、11日の2日間開講します。
御希望の日程を1日決めて頂き、受講して頂ければと思います。

by teru77t | 2010-10-05 18:38 | ビーチダイビング