人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月9日 雨の中ではありますが・・・

 こんにちは、すみえです。
10月9日 雨の中ではありますが・・・_f0151886_174873.jpg

 今日は朝から雨空でした。雨嫌いな私は朝から憂鬱です。せめてもの救いは小雨だったことです。

 天気:雨 気温:20度 水温:23度 透明度:6m~8m
 
 すっきりしないお天気の中ではありましたが、今日はショップツアーを始め、多くのお客様が遊びにいらして下さいました。

 陸の温度が低いためか、今日は海の中が随分温かく感じました。でも、水温は23度・・・着実に水温も下がっています。
 
 そんな中でもカメラファンダイビングチームは1時間のダイビング。まだまだ頑張っています(笑)。私もファンダイビングの皆様と一緒に2本のダイビングを楽しんできました。
 1本目の権太郎岩ではいつも進む道とコースを変えてみました。地形を楽しもうと岩と岩の間を進みましたが・・・なーんと!!沖へ行けば行くほど透明度が下がってしまいます。うーん、もう少し綺麗だと地形ダイビングも楽しいのですが…残念です。
 
 沖へ行く途中ではツノダシを発見。チョウチョウウオも5匹ほど群れていました。ツノダシは随分動きが鈍っていました。寒いせいでしょうか、カメラ撮影も思いのほか簡単に行きました。これからの季節、季節来遊魚には厳しい季節がやってきます。
 黒潮は一方通行ですからね。葉山へたどり着いてしまったのもその魚の運命ですね。。。もうしばらく私達の目を楽しませて下さいね。

 この他、キンチャクダイの幼魚、コロダイの幼魚、ミナミギンポ、ナガサキスズメダイ、クロユリハゼなどの季節来遊魚を始め、ミノカサゴ、チャガラ、キヌバリ、ホタテウミヘビ、トビヌメリ、オシャレカクレエビ、オトヒメエビ、キンチャクエビ、ハナハゼ、ダテハゼなどが観察できました。

 明日はむらいさちさんのフォト講座が開講されます。少しでもお天気が回復してくれないかと祈っているのですが、どうやら明日は終日雨のようで・・・。
 明日お越しのお客様は水面休息中に着用できるボートコートを持参するのが良いかもしれません。雨を吹き飛ばすような素敵な写真を明日は皆様に撮影して頂きたいと思います。

 今日の写真はお客様の古池様から頂いたトラフカラッパの写真です。ありがとうございます。あまりお目にかからないカニなのでとても新鮮でした。

 ガイド会BLOGを更新しました
 http://sekainoumi.blog54.fc2.com/



 
 

by teru77t | 2010-10-09 17:15 | ビーチダイビング