人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月3日 ダイビング日和でした

 こんにちは、すみえです。

 文化の日の今日、気持ちの良い秋晴れに恵まれ、ダイビング日和となりました。が、しかーし!!葉山の海はうねりが残ってしまい、砂が舞ってしまった海は透明度3m~5m。。。少々暗い海の中となりました。

 天気:晴れ 気温:18度 水温:22度 透明度:3m~5m

 そんな中ではありましたがファンダイビングチーム、アドバンスチーム、ドライスーツチームの3チームに分かれてダイビングを楽しんできました。

 私は初ドライスーツチームの皆様と一緒に講習を頑張ってきました。

 まずは着脱方法からレクチャー開始です。「なんだか宇宙服見たい!!」など、スタートからなかなか楽しい雰囲気満載です。ネックシールが頭を通らず四苦八苦する場面もあり、面白さ半分、大変さ半分のダイビングがスタートしました。

 残念ながら講習には少々辛い海況ではありましたが、2本のダイビングを楽しんできました。

 エントリーする際には適正ウエイト量の確認からスタートです。始めは潜降が思うように行かず、手こずる場面もありましたが、これも初体験ならではのハプニングです。無事潜降した後は沖まで上手に泳いで頂きました。
 沖に進めば進むほど透明度が下がってしまい残念な海・・・。思うように生物観察とはいきませんでしたが、ハナハゼ、ダテハゼ、コロダイ、チャガラ、シラユキウミウシ、コウイカなどを観察してきました。

 2本目になると、慣れてきたのか、皆様1本目より上手に泳いでいました。あと数回潜ればドライスーツにも慣れかと思います。また、是非トライして下さいね。

 他チームも2本のダイビングを楽しんできたようです。なーんと、サザナミヤッコの幼魚をお客様が発見して下さいました。ヒラヒラと動くので写真撮影は少々大変だったようです。
11月3日 ダイビング日和でした_f0151886_1853075.jpg

 こちらの写真は第一発見者の下川様から頂きました。ありがとうございます。この他、チシオウミウシ、ミツイラメリウミウシなども確認できたようです。冬に向けてウミウシの種類が増えてきました。これから楽しみですね~。

 さて、明日はうねりも治まり静かな海が戻ってくるようです。お天気も良いみたいですね。

 ~お知らせ~
2011年の一発目のツアー
タイクルーズツアーが2011年1月28日から2月3日で開催されます。
残席は2名様あります。
くわしくはNANAまでお問い合わせ下さい。

by teru77t | 2010-11-03 18:11 | ビーチダイビング