人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月20日 今日も綺麗でした


1月20日 今日も綺麗でした_f0151886_15243131.jpg
 こんにちは、すみえです。

 晴天に恵まれ、日中は暖かな日差しが降り注ぎ、気持ちの良い1日となりました。今日はお客様がいらっしゃらなかったため、カメラ持参で海の中を堪能してきました。

 天気:晴れ 気温:10度 水温:14度 透明度:15m

 昨日より若干透明度が下がってしまったものの今日も綺麗な海が広がっています。カメラを持ってダイビングしに行く時は1本のロングダイビングなのですが、あまりにも綺麗だったため、2本のロングダイビングを楽しんできました。

 浅瀬の海藻はここへ来てぐんぐん成長しています。この成長は本当に早いです。つい先日まで岩肌が見えていた場所も短いホンダワラが根を張っています。場所によっては既に水面までたどり着いているところも。

 また、ここ数日浅瀬を彩ってくれるのが写真のようなキビナゴの群れです。左へ右へさーっと流れて行く様は毎日見ても飽きません。

 ふと足元を見ると・・・チャガラの交尾シーンを発見。
1月20日 今日も綺麗でした_f0151886_15284963.jpg

 二匹が混じり合っていました。
 この季節至る所で観察できるチャガラの交尾。チャガラの体色が綺麗に出ており、背鰭がピーンと立っています。
 残念ながら産卵まで確認することができなかったのですが、なーんと輝さんはばっちり観察できたようです。

 この他、ダンゴウオ、マツカサウオ、イロカエルアンコウ、アオリイカの群れ、スイ、ヒメスイ、ウミウシではサガミミノウミウシ、ドト・ラケモサなどが観察できました。

 明日もエントリー可能です。ここ数日海の中が綺麗です。寒さが気になりますが、是非遊びにいらして下さいね。お待ちしております。

 今日の写真はスタッフスミエが撮影しました。

 

by teru77t | 2011-01-20 15:45 | ビーチダイビング