人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月29日 べた凪でした

1月29日 べた凪でした_f0151886_160592.jpg

 こんにちは、すみえです。
 曇りの予報でしたが、朝から太陽が顔を出してくれました。「今日は寒い!!」と昨日から覚悟していた分、かなりほっとしました。風も強くなく、水面休息中は穏やかな時間が流れました。

 天気:晴れ 気温:8度 水温:13度 透明度:12m

 今日のダイビングはアドバンスボートダイビングチームとファンビーチダイビングチームに分かれてのダイビングとなりました。
 私はビーチダイビングのお客様と一緒に2ビーチのんびりダイビングを楽しんできました。

 浅瀬で準備している時に、あれ??昨日より冷たいような・・・と思いましたが、ダイビング中水温を確認すると浅瀬は13度。私の中で14度と13度の1度の差はかなり大きいです。
 沢山着こんではいるものの足先から冷えてきます。年を重ねるごとに水温の低下が身に沁みます・・・。「あ~、春よ早く来い!!」と切に願います(笑)。

 さて、お客様のリクエストはダンゴウオです。先日まで確認できていたダンゴウオが行方をくらまし、今日は皆さんと一緒に岩壁、ゴロタと向き合いダンゴウオ探しをしてきましたが撃沈です。親玉のダンゴウオはどこにいるのでしょうか??返事をしてくれればいいのですが・・・(笑)。
 ダンゴウオに会えなかったもののこの時期ならではの生物が観察できました。冬によく見かけるコモンイトギンポ。今日は赤色と黄土色の2色が確認できました。にょろにょろとした体をカジメに絡ませていました。
 

 そして、この季節といえばウミウシですね。
 シロ、アオ、ムカデミノといった普通種を始め、チシオウミウシ、マンリョウウミウシ、フジエラミノウミウシ、アカエラミノウミウシ、サキシマミノウミウシ。ヒロウミウシなどこの季節ならではのウミウシが沢山確認できました。

 逗子ボートチームは・・・
 ハナオトメウミウシ、キイロウミウシ、クリアイロウミウシなど葉山ではあまり観察できないウミウシが沢山観察してきたようです。逗子ボート名物、ネンブツダイの群れも健在だったようです。

 今日の写真はお客様の清水様から頂いたコモンイトギンポの写真です。ありがとうございます。

 明日は・・・
 西の風が吹く予報です。波の高さはさほど高くないようですが、朝の海況を見て葉山でダイビングするか否かを決定しようと思います。明日お越しのお客様にはこちらから連絡させて頂きますね。



 

by teru77t | 2011-01-29 17:07 | ビーチダイビング