人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月2日 今日も静かで綺麗な海が・・・

 こんにちは、すみえです。
 今日は1日曇り・・・。最高気温は9度。。。寒さが身に沁みる1日となりました。9度は9度でも太陽がある時と太陽がない時では感じ方が全く違います。いつになく今日は寒く感じてしまいました。

 天気:曇り 気温:9度 水温:14度 透明度:15m~18m

 昨日に引き続き、今日も綺麗な海が広がっています。浅瀬のホンダワラはここ数日で更に成長し、海の中に森林が出来上がりました(笑)。
 この森林の間を通り抜けながら泳ぐのが本当に気持ち良いです。森林の中を見ると、スズメダイやメバルが隠れています。私達が通ると一斉に森の中から魚が出てきます。この光景をぼーっと見ているだけでも癒されます。

 今日はファンダイビングチーム、アドバンス講習チームに分かれてのダイビングとなりました。
 私はアドバンス講習を担当させて頂きました。先日に続き、本日は2日目の講習、フォト講習となりました。
 
 このフォト講習で初めてカメラを持って海に入るお客様。ただ、水中で撮影している姿は始めてと思えないほど体が安定しており、しかも、生物の向きなんかも考えながら撮影している姿にびっくりしました。
 こちらが講習を頑張った結城様から頂いた写真です。
 今が旬のチシオウミウシ
2月2日 今日も静かで綺麗な海が・・・_f0151886_15344844.jpg

 500円玉くらいの大きさが可愛らしいマツカサウオ
2月2日 今日も静かで綺麗な海が・・・_f0151886_15353727.jpg

 石の下から顔を出していたウツボ
2月2日 今日も静かで綺麗な海が・・・_f0151886_15362932.jpg

 この他、ピントのあった写真を沢山撮影して頂きました。カメラの基本的な知識も学んで頂き、本日の講習は無事終了です。

 残りの1本はファンダイビングへ・・・
 ホシノハゼ、サビハゼ、アケウス、ヒメイカ、コウイカの一種、ボウズコウイカ、キビナゴの群れ、チャガラ、キヌバリの幼魚を始め、ウミウシではサキシマミノウミウシ、オトメウミウシ、ハナオトメウミウシ、ウミフクロウの卵、アオウミウシ、シロウミウシ、ムカデミノウミウシ、アカエラミノウミウシなどを観察してきました。

 明日も潜水可能です。きっと明日も綺麗な海が待っててくれるかと思われます。。。2月に入り、海況が安定している今日この頃です。週末の御予約にはまだまだ空きがございます。寒さが気になりますが、この時期ならではの綺麗な海を是非堪能しにいらして下さいね。お待ちしております。


ダイビング・ドット・コミュ更新しました。
http://diving-commu.jp/worldsea/item_5169.html

by teru77t | 2011-02-02 15:46 | ビーチダイビング