人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月5日 合格!!

4月5日 合格!!_f0151886_2261932.jpg

 こんばんは、すみえです。
 朝は少々寒かったものの日中は暖かい日差しが降り注ぎ、気持ちの良い1日となりました。海もべた凪でうねりもなく、静かそのものです。
 こんなに静かで穏やかな海ですが、汚染水が流れているのも事実です。早く解決して欲しい気持ちと海への汚染が最小限でとどまって欲しい気持ちでいっぱいです。。。

 天気:晴れ 気温:15度 水温:13.8度 透明度:5m

 さて、今日は昨日に引き続き、オ‐プインウォーターの海講習でした。
 今日のダイビングで講習は終了です。
 昨日と同様、スキル練習、泳ぎの練習をメインに頑張って頂きました。
 今日は昨日に比べ、水温が低下していました。顔を水面に付けるとブルブルっときてしまいました(笑)。あれ??冷たいなと思いダイビングコンピューターをチェックするとなーんと13度第。びっくりです。
 
 講習中のマスク脱着ではマスクを外す際に冷たい水が顔面全体に当たり、お客様の顔は「あー!!冷たい!!」というとてもびっくりした顔をしていらっしゃいました。ただ、冷たい中でも頑張ってスキルをこなして頂き、無事ライセンスゲットとなりました。

 今日のお店の桜はライセンス合格を祝してくれるかのように満開に咲いていました。新たにダイバー仲間が1人誕生です。今度はファンダイビングで遊びにいらして下さいね。3日間の講習お疲れ様でした。

 講習中の間には・・・
 ダンゴウオ、クロイシモチ、ダイナンウミヘビ、アカエラミノウミウシ、アズキウミウシ、ムカデミノウミウシ、アオウミウシ、そして、初のサビハゼ抱卵シーンが確認できました。毎年、是非見たいと思い産卵床を探していたのですが、なかなか遭遇することが出来ず今年も駄目かなあ・・・と思っていましたが、無事発見できました。これでまた新たな海の情報が増えました。
 4月に入りナナの歴史は4年目を迎えますが、少しづつ海の情報が増えていくのがなんだかとても嬉しい今日この頃です。。。

by teru77t | 2011-04-05 22:28 | ビーチダイビング