4月9日 岩へ・・・

f0151886_16314234.jpg

 こんにちは、すみえです。
 昨日から吹き続けている南西の風は今日も吹き続けており・・・葉山の海は大荒れを呈しております。。。季節の変わり目は天候が安定しないので海も荒れがちです(悲)。

 天気:雨 気温:16度 水温:15度 透明度:10m

 しかも、南西の風に加えて今日は雨・・・。風が強く吹くと降る雨が横殴りの雨になります。そんな中ではありましたが、岩へ遠征に行ってきました。
 お天気が悪く、テンションが下がり気味でしたが、いざ入ると透明度が10mと春濁りを卒業した綺麗な青い海が広がっていました。一気にテンションアップです(笑)。

 今日はファンダイビングチームとOW講習チームに分かれてのダイビングでした。私は先週の土曜日一緒にOW講習を頑張ったお客様と一緒に今日もOW講習です。
 今日は泳ぎを中心に練習です。1本目のダイビングでは体のバランスが思うようにとれず、ついつい手を沢山使ってしまうダイビングとなってしまいましたが、少しづつコツを覚え、2本目のダイビングでは1本目とは見違えるほど上手な泳ぎを見せて頂きました。

 ファンダイビングの皆様は・・・
 狙うはダンゴウオです。。。ダイブセンターの方の情報を頼りに探し、トータル5匹確認。うち2匹は緑色のダンゴウオだったそうです。
 この他、クロエリギンポ、キイロウミコチョウ、ヒロウミウシ、ヒラミルミドリガイ、カラスキセワタ、クマノミなどが観察できました。

 さて、明日は北東の風に変わります。海はどこまで静かになるでしょうか・・・。明日のダイビングに関しましては朝の海況を見て葉山でダイビングするか否かを決定したいと思います。明日のダイビングに御参加頂く予定になっているお客様にはこちらか連絡させて頂きます。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 今日の写真は以前葉山で撮影したヒメギンポの写真です。
[PR]

by teru77t | 2011-04-09 16:41 | ビーチダイビング | Comments(0)