人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月20日 卵三昧

こんにちは。すみえです。

 つい毎日書いてしまいますが・・・今日も雨ですね。。。降っては止んでを繰り返しているので器材がなかなか乾きません。
 軒下に入れたり、物干しに掛けたりを繰り返しています。

 天気:曇り時々雨 気温:23度 水温:20度 透明度:5m~6m

 今日はセルフのお客様が遊びにいらして下さいました。私も一緒に海へ行き、1ダイブ堪能してきました。

 海の中は潮の色が緑色です。う~ん・・・透明度はなかなか良くなりませんね。ただ、うねりがなくべた凪なので、ダイビング自体は快適そのものです。

 今日は抱卵シーンを中心に写真に納めてきました。
 昨日発見したニジギンポの抱卵ですが、今日も同じ場所で確認できました。親が一生懸命卵を守っています。顔は「にこっ」と笑ったスマイルがトレードマークのニジギンポですが、笑いながらも実はしっかり卵を守っています。近づくと背鰭を広げて「私の卵盗まないで~!!」といまにも叫びそうな・・・(笑)。
6月20日 卵三昧_f0151886_15553290.jpg

 一生懸命守られた卵達は順調に成長しています。
 よーく見ると目がキラキラしており、もう間もなくハッチアウトを迎えるようです。
6月20日 卵三昧_f0151886_15555310.jpg

 ハッチアウトの瞬間が見られるといいのですが、なかなかそのタイミングには遭遇出来ず残念です。

 それから、イソギンポの抱卵も確認できました。こちらもよーく見ると穴の中に金色に光る卵がびっちり付いています。

 この他、コモンイトギンポ、マツカサウオの幼魚にカメラを向けてきました。

 卵といえばこの時期はアオリイカの産卵が確認できるシーズンでもあります。実は今年はまだアオリイカの卵を見つけていません。透明度が悪いため視界に入らないのでしょうか・・・。明日からアオリイカを意識してダイビングしてみま~す(笑)。

 さて、明日ですが・・・南西の風が強く吹く予報が出ております。潜水は厳しいかもしれません。明日お越しのお客様にはこちらから連絡させて頂きますね。

コラムを更新しました
http://www.nana-dive.net/column/column.html


『ガイド会ライブのお知らせ』

新日時: 7月9日 19:00~21:00
場所: サンシャイン60展望フロアー(地下1階の専用エレベーター利用)
定員150名 会費8,000円
ビュッフェスタイルのフリードリンク、フリーフード
お申込みは、連絡先の住所、電話、メールアドレス、お名前、人数を明記の上、
iron@if-n.ne.jpとinfo@nana-dive.comへメールを下さい。


 このたび
ダイビングショップNANA、バナナリーフ、鎌倉ダイバーズ、泡美、ハレアカラの葉山を拠点に動く5ショップが主催し「葉山フォトコンテスト」を開催することとなりました。

応募期限は5月1日~8月15日

おひとり様3点までを1000円の参加料金で応募できます。

審査員は水中カメラマンの阿部秀樹さんと鍵井靖章さんです。

ご自宅でプリントアウトされてもその日撮った写真を潜ったショップでプリントアウトして応募しても大丈夫です。

応募いただいた方全員に自分の写真が載っている来年度のカレンダーをお渡しします。
入賞者には賞品のお渡しと葉山町役場、葉山の6つの小学校に写真が展示されます。

詳細は下記URLを開いてホームページにてご確認ください。
ご質問もいつでも受け付けております。

http://photocon-hayama.com
 
 

by teru77t | 2011-06-20 15:56 | ビーチダイビング