人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月19日 あれ??夏はどこへ・・・

8月19日 あれ??夏はどこへ・・・_f0151886_18291441.jpg

 こんにちは、すみえです。

 朝は「暑い、暑い」を口にしていたのですが、1本潜り終わり、エキジットした頃から今度は「寒い、寒い」が口癖に・・・。

 天気:曇りのち雨 気温:28度 水温:23度~24度 透明度:6m~8m

 今日は昨日宣言していた通り、江之浦でのダイビングとなりました。出発する朝7時過ぎの海は南の風でパシャパシャでした。
 江之浦に到着し、1本目がスタートする前はまだ暑く、ウエットスーツを着用しながら汗が滴り落ちてきたものの、エントリーするとびっくり!!です。

 なーんと水温が23度・・・。背中から入ってくる海水がゾクゾク!!っと震えを誘います。1本目が終わると体が震えるお客様も・・・。その頃から風向きがあやしくなり2本目が終わる頃には北風へ。最高28度まであった気温が帰る頃には23度くらいに。寒いです。一瞬にして夏が消えました。

 さて、こんなお天気ではありましたが、今日は6名のお客様が江之浦に集結して下さいました。
 
 江之浦の海も季節来遊魚が沢山やってきています。浅瀬には黄色が綺麗なモンツキハギ、トゲチョウチョウウオの幼魚が観察できます。
 また、イソギンチャク畑には沢山のクマノミが群れ、中には1匹のミツボシクロスズメダイも確認!!

 沖の岩場にはマツバスズメダイが卵を産み付けており、その卵を守っていました。
 この他、ダテハゼ、ハナハゼ、オルトマンワラエビ、お腹がパンパンになったベニカエルアンコウ、口内保育中のネンブツダイ、クロホシイシモチなどが観察できました。

 さて、今現在北風が強く吹いている葉山です。朝の海が嘘のような静かな海へと変わりつつあります。
 週末は葉山でダイビングできそうです!!

 明日は気温が上がりません。水面休息時間中にはボートコート等の羽織るものがあった方が良いかと思われます。

 今日の写真は先日撮影した葉山のクロイシモチです。口の中に卵がいっぱいです。
 

by teru77t | 2011-08-19 18:32 | ビーチダイビング