10月3日 急に寒くなりました

 こんにちは、すみえです。

 気づけば10月。今年もあと3カ月です。本当に1年は早いです。しかも、ここへ来て急に寒くなりました。どうやら寒気が北から南下しているようです。早くも雪を観測した場所もあるようです。
 なんだか、秋を通り越して急に冬が来たような・・・そんな感じさえしてしまいます。

 天気:曇りのち晴れ 気温:19度 水温:23度 透明度:8m

 今日はお客様がいらっしゃらなかったため、スタッフは各々カメラを持参し、午前中は趣味の時間に没頭しました。私は1本では飽き足らず、寒さにめげず、2本カメラダイビングに没頭してきました(笑)。

 ちょっと前までは水面が温水のように暖かかったのですが、今では北風の影響で浅瀬に戻ってくると急に寒くなります。むしろ、水中の方がかなり暖かく感じます。陸に上がりたくな~い!!と思ってしまいます。

 さて、海の中は・・・この時期ならではの景色が広がります。
 南の生物と冬に見る光景が混同しています。
f0151886_17511981.jpg

 季節来遊魚は・・・
 浅瀬には沢山のオヤビッチャ、水深5メートルラインに多く観察できるテングハギモドキにモンツキハギ、中層をスイスイ泳ぐクロユリハゼ、小さな穴の中から顔を出しているミナミギンポ、背鰭の黒点が目印のトゲチョウチョウウオの幼魚などが観察できました。

 そして、冬の訪れを感じるのはこちらの生物です。
f0151886_17524115.jpg

 キヌバリです。
 これから冬に向かって観察できる、キヌバリの婚姻色です。ここへ来て、キヌバリの体色が少しづつ変わってきています。体の色が濃くなり、胸鰭、腹鰭が青く変わってきています。
 今日は偶然、オスとメスがお互い近寄りながらアピールしている姿に遭遇!!これからの季節は至るところで観察できるようになるかと思います。

 夏と冬の海が一緒になったこの季節ならではの海に是非潜って頂きたいと思います。

 寒くなり、これからは海から足が遠のきそうですが・・・是非遊びにいらして下さいね。お待ちしております。

 以下お知らせです。
ZEROドライスーツモニター会のお知らせです!! 昨年、大好評でしたZEROのラジアルドライスーツモニター会を今年も開催することとなりました!!

 日程:10月8日(土)、9日(日)の2日間です。

 今、一番話題のドライスーツです。
 保温性、動きやすさ、チャックの位置などなどすべてが新しい感覚です。
 冬のシーズンにむけドライスーツの買い替えを考えていらっしゃる方、今年からドライスーツに挑戦してみようと思っている方、是非この機会に試してみてください。

 あらかじめサイズをお伺いしてドライスーツをご用意させていただく予約制になりますので、ご興味のある方はNANAまで電話やメールにてお問い合わせください。

 TEL:046-854-4770
 メール:info@nana-dive.com

 BBQ大会のお知らせ  先日開催されたBBQ大会!!かなり好評でした!!そして、行きたかったけど行けなかったというお客様のリクエストにお答えし、10月に2回のBBQ大会を予定しております。
 
 10月9日(日)ダイビング終了後よりスタート!! ※この日はZEROのドライスーツモニター会も開催予定です。合わせて御参加下さいね。
 10月30日(日)ダイビング終了後よりスタート!!

 BBQ料金:3500円(税別)

 2日間共に通常お出ししているランチはありません。ご了承くださいませ。


< モルジブツアーのお知らせ来年のモルディブツアーのビデオが出来ました!!クルーズ船貸し切りのツアーとなります。行ける!保留!行けない!など状況をナナまで教えていただければと思います。
皆様、宜しくお願いいたします。





 
[PR]

by teru77t | 2011-10-03 18:00 | ビーチダイビング | Comments(4)

Commented by たつ at 2011-10-03 20:33 x
もう有休休暇が無いので、しばらく平日には行けません忌引き休暇取ろうかな。
Commented by すみえ at 2011-10-03 20:47 x
 たつ様
 お仕事ちゃんとして下さいね~(笑)。
Commented by T.KOBA at 2011-10-03 23:31 x
スズメダイの写真、いいですねぇ。さっすが7D。すごく好きです。
Commented by すみえ at 2011-10-04 08:16 x
T.KOBA様
 ありがとうございます。褒めて頂けて嬉しいです!!寒くなってきましたね。風邪引かないようにしてくださいね。