人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月14日 何故か赤潮・・・

10月14日 何故か赤潮・・・_f0151886_16193763.jpg
 

 こんにちは、すみえです。
 
 午前中は晴れていましたが、午後から雲行きが怪しくなってきました。明日は1日雨のようですね・・・。水に入ってしまえば雨なんて関係ないのですが、やっぱりダイビングは晴れの日が良いですね!!

 天気:晴れのち曇り 気温:23度 水温:22.6度 透明度:4m~8m

 今日の海・・・青く綺麗に抜けている場所と赤潮でお先真っ暗な場所と潮がまだらになっていました。この季節に赤潮なんて・・・どうしたんでしょう。でも、間違いなく赤潮です。。。
下から上を見上げると赤茶色の層が雲のように広がります。赤潮の層が厚い場所は赤潮で太陽がさえぎられて暗い海です。
 ただ、青く抜けている場所はスコーン!!と抜けており、透明度は8m以上あるように見えます。

 こんな海ではありましたが、2チームに分かれてファンダイビングを楽しんできました。

 浅瀬はキビナゴの群れで賑やかです。左から右へ流れたかと思えば次の瞬間、右から左へ流れて行きます。出だしからなかなかの迫力です。

 下を見ると・・・季節来遊魚が至るところで確認できます。
 よーく見るとソラスズメダイの群れの中には濃い青色のナガサキスズメダイが!!仲良く共存しています。そして、更によーく見ると青いソラスズメダイ、ナガサキスズメダイの中にオレンジ色をしたキンギョハナダイの幼魚を発見!!青い中に1匹のオレンジ色がひと際、目を引きます!!スイミーを連想してしまうのは私だけでしょうか??

 また、定位置の穴に住み着いたミナミギンポ、モンツキハギ、ツノダシ、トゲチョウチョウウオ、チョウチョウウオ、クロユリハゼなども確認できます。そして、季節来遊魚といえばノコギリハギを発見!!直径2センチほどでしょうか。本当に可愛いんですよ~。目が、くりっとして口がおちょぼ口。個人的には今日のNO1でした。

 この他、ヒイラギの群れ、コケギンポ、イワアナコケギンポ、チャガラ、キヌバリの婚姻色、タツノオトシゴ、ネンブツダイの群れ、コウイカの一種、ボウズコウイカ、ホタテウミヘビ、カゴカキダイなどが観察できました。

 さて、明日ですが・・・雨に加え、南西の風が強く吹く予報です。現時点で葉山はクローズ決定させて頂きます。
 明日お越しのお客様にはこちらから連絡させて頂きますね。よろしくお願い致します。

 今日の写真はお客様の清水さんが撮影した1枚です。浅瀬で喧嘩をしているコモンイトギンポを見つけたようです。大きな口を開けて戦っていますね。


 以下、お知らせです。
 10月30日BBQ大会を開催します。ダイビング終了後よりスタートとなります。今年最後のBBQ大会です!!皆様是非ご参加下さいませ。
 BBQ料金:3500円(税別)
 ※通常お出ししているランチはありません。ご了承くださいませ。


  モルジブツアーのお知らせ 来年のモルディブツアーのビデオが出来ました!!クルーズ船貸し切りのツアーとなります。行ける!保留!行けない!など状況をナナまで教えていただければと思います。
皆様、宜しくお願いいたします。

by teru77t | 2011-10-14 16:23 | ビーチダイビング