10月16日 今日は江之浦へ

f0151886_19223373.jpg

 こんにちは。すみえです。

 昨日は土曜日にも関わらず、私お休みを頂きました~!!久しぶりに東京の空気を吸い、リフレッシュ!!今日からまた頑張っております。
 今日は朝まで雨が降っていましたが、気づけば太陽の光が差し込み、あっという間に晴天です。こんなお天気に恵まれたのに・・・葉山の海は低気圧の影響が残り、うねりと南西の風でクローズ。今日はみんなで江之浦へ行ってきました。

 さて、今日の江之浦、日曜日ということもありダイバーで溢れておりました。こんなに沢山ダイバーがいるんだと思うと嬉しくなります。エントリー口はエントリー待ちの渋滞が!!
 勿論、海の中もダイバーが沢山です。これだけ多くのダイバーがいると、横眼でつい他チームのダイバーウォッチングをしちゃう私の悪い癖が・・・。
 みんなで一箇所を囲み覗いている姿を見ると「あっあそこにきっと何かレアな生物がいるのではないのか・・・」って思ったり、講習風景を見ると「あ~頑張っているな~」って思ったり、中にはバブルリングを作って遊んでいるグループも。「私より上手!!」と思ってみたり、「あ~私より下手」って思って見たり(笑)。

 あっ!!でも、そんなことばかりしていた訳ではないですよ。ばっちり生物観察をしてきました。

 ここ江之浦も浅瀬はキビナゴの群れがキラキラ輝いています。
 そして、江之浦といえばクマノミです。今日も大小沢山のクマノミがイソギンチャク畑にたわむれていました。
イソギンチャクの中を覗くと・・・小さなカザリイソギンチャクエビも!!葉山ではあまり目にしないので、ここぞとばかり皆様にご紹介させて頂きました(笑)。

 テングハギモドキ、モンツキハギ、ミツボシクロスズメダイなど季節来遊魚も充実です。この他、オニカサゴ、コケギンポ、イソギンポの幼魚、オルトマンワラエビ、ハナハゼ、ダテハゼ、マツバスズメダイ、ベニカエルアンコウ、パンダホヤなどが観察できました。
 
 そして、ちょっと嬉しかったのがスミゾメミノウミウシが観察できたことです。今期初です。これから冬になると葉山でも確認できるはず・・・です。今からちょっと楽しみです。
 更に嬉しかったのが!!20匹ほどのカンパチの群れに囲まれたことです。遠くから段々と近づいてくる姿が圧巻でした。
 久しぶりに興奮です。こういうのがあるからダイビングって止められないですね~。

 私がファンダイビングを楽しんでいる頃、水面ではレスキュー講習が行われていました。先日から講習を頑張っており、今日、無事2名様のレスキューダイバーが誕生しました。おめでとうございます。


 今日の写真はダイビングに御参加頂きました皆さんと撮影した記念写真です。遠く江之浦までお越し下さりありがとうございました。


 以下お知らせです。
 今年初めてチャレンジした「葉山フォトコンテスト」ですが、無事第1回を終了することができました。これも皆様の御応募、御支援があったからこそです。本当にありがとうございました。
 結果をホームページにアップしました。お時間のある時に受賞作品を是非見て頂ければと思います。
 
 http://photocon-hayama.com/

 10月30日BBQ大会を開催します。ダイビング終了後よりスタートとなります。今年最後のBBQ大会です!!皆様是非ご参加下さいませ。
 BBQ料金:3500円(税別)
 ※通常お出ししているランチはありません。ご了承くださいませ。


  モルジブツアーのお知らせ 来年のモルディブツアーのビデオが出来ました!!クルーズ船貸し切りのツアーとなります。行ける!保留!行けない!など状況をナナまで教えていただければと思います。
皆様、宜しくお願いいたします。




 
[PR]

by teru77t | 2011-10-16 19:27 | ビーチダイビング | Comments(0)