人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月20日 足先が・・・

10月20日 足先が・・・_f0151886_14301875.jpg
 
 こんにちは、すみえです。 
 今日は1日曇り・・・太陽が見えず寂しいです。しかも北東の風がビュービュー吹き続けており、とにかく陸が寒いです。

 天気:曇り 気温:20度 水温:21度~22度 透明度:6m~8m

 北風のお陰で葉山の海は静かそのものです。特に朝の1本目は綺麗でした。ただ、北風でせいで水面の水温は一気に下がりました。「早く沖へ移動した~い・・・」と思いながらエントリーです。
 エントリー開始してすぐです!!目の前をイワシの群れがさーっと流れて行きます。沖へ向かうと今度はキビナゴの群れが登場です。
 群れに囲まれてのスタートとなりました。
 
 沖は・・・水温が下がってきたもののまだまだ沢山の季節来遊魚が確認できます。ここ1カ月ほどで大きくなったクロユリハゼ、背鰭がピーンと伸びたハタタテダイ、ツノダシ、黒と黄色の体色が目立つキンチャクダイの幼魚、コロダイの幼魚などが確認できました。

 この他、砂地には白い体色が綺麗なハナハゼ、シマシマ模様がマークのダテハゼ、サザエの殻の中に身を潜めているクロイシモチ、巣穴から顔だけをちょこんと出しているニジギンポ、コケギンポ、ミナミギンポ、黄色と黒のシマシマ模様がマークのカゴカキダイの群れ、婚姻色が綺麗なキヌバリ、口を大きく開けてアピールしている求愛行動中のメバル、目の前をものすごいスピードで通り過ぎて行くカンパチの群れなどが観察できました。

 それにしても2本目の後半は足の先が寒さでやられてしまい感覚がはっきりしませんでした。。。歳ですかね~・・・。年々寒さが身に沁みます・・・。

 そして、地元ならではのお話です。
10月20日 足先が・・・_f0151886_16393839.jpg

 逗子には披露山公園という公園があります。ここでは日本ざるが飼育されています。今年の6月、ここのおさるさんが2匹の赤ちゃんを産みました。この2匹の名前が公募されたため、ここではりきって名前をつけに行った輝さん!!条件はお花の名前ということで、輝さんが考えた名前は今話題の「なでしこ」です。
 で、新聞を見たら、なーんと「なでしこ」という名前に決定しているではないですか~。良かったねっというお話でした(笑)。

 10月30日BBQ大会を開催します。ダイビング終了後よりスタートとなります。今年最後のBBQ大会です!!皆様是非ご参加下さいませ。
 BBQ料金:3500円(税別)
 ※通常お出ししているランチはありません。ご了承くださいませ。


  モルジブツアーのお知らせ 来年のモルディブツアーのビデオが出来ました!!クルーズ船貸し切りのツアーとなります。行ける!保留!行けない!など状況をナナまで教えていただければと思います。
皆様、宜しくお願いいたします。


12月3日(土)~8日(木)
デイドリームのパラオツアークルーズを企画しましたので
是非参加のご検討お願い致します。
今年就航の竜馬クルーズです。
是非パラオ行って見たい方はご参加お願い致します。
下記に詳細がございますので
よろしくお願い致します。
旅行代金 298,000円(税別)
乗船から下船までの宿泊、食事、ダイビング(タンク、ガイド、ウエイト、BC&RG は無料レンタル可)
※最終日の夕食は含まれません。
飛行機の日程は後日お知らせいたします。
飛行機代往復が含まれて下ります。
下記参照
http://www.daydream-cruise.com/secondseason.html



 

by teru77t | 2011-10-20 14:46 | ビーチダイビング