人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月4日 ダンゴウオ健在ですが、うねりあり・・・

2月4日 ダンゴウオ健在ですが、うねりあり・・・_f0151886_1822784.jpg

 こんにちは、すみえです。今日は西よりの風により水面はパシャパシャ・・・しかもうねりが入っており、少々大変な海となりました。

 天気:晴れ 気温:11度 水温:14度 透明度:15m

 今日はファンダイビングチーム、アドバンス講習チーム、DM講習チームに分かれてのダイビンとなりました。私はアドバンス講習、DM講習と担当させて頂きました。

 アドバンス講習は中性浮力とナビゲーションの講習を行いました。
 うねりがある中での中性浮力の講習は少々大変でしたが、コツをつかんだ瞬間、中層にピタッと静止することが出来ました。
 また、ナビゲーションも陸で練習した通りコンパスに従って前進し、スタート地点まで戻って来ることができました。
 DM講習中の生徒さんがアドバンス講習のアシストに入ってくれましたが、コンパスの使い方を分かり易く丁寧に教えて下さり、アドバンス講習が順調に進みました。
 
 お2人共お疲れ様でした。

 講習の間には生物観察もしてきました。
 小さい小さいダンゴウオは今日も健在でした。うねりがあるので飛ばされてしまいそうです。明日もいてくれるでしょうか??
 また、チャガラの交尾にも運良く遭遇です。オス、メスが体をこすり合って大きな口を開けます。口を開ける瞬間背鰭がピーン!!と立ち、ついつい見とれてしまいます。ダイビングをしていないと遭遇できない場面は沢山あります。こういう場面に出会えることを幸せに感じます。

 また、この季節、葉山にはめずらしくシマウミスズメにも遭遇です。以前出逢ったのは、1年以上も前のことです。個人的には今日のダイビングの中で一番興奮したかもしれません(笑)。

 この他、トビヌメリ、ダイナンウミヘビ、クロイシモチ、キビナゴ、ムカデミノウミウシなどを観察してきました。

 さて、今日はうねりが強かったものの、明日は高気圧が張り出し、お天気、海況共に恵まれそうです。明日も気温が10度を超えるみたいです。暖かいと過ごしやすくていいですよね。

 今日の写真はお客様の今井様から頂いた1枚です。本当、小さなダンゴウオですよね(笑)。ありがとうございました。

 
 ◎。○○水中カメラマン・阿部秀樹の海藻を好きになる講演会&撮影会○。●◎~
日程:2月25日(土)
料金:19000円(税別)
上記には講演会・2ダイブの料金が含まれています。
昼食・懇親会の料金は含まれていません。

海藻を撮り続けている水中カメラマンの阿部さんに海藻を好きになる講演会をし
てもらいます。
当日は阿部さんと2ダイブ。夜は懇親会も考えています。
冬の葉山の名物・海藻の森を面白い海藻の話や素敵な撮影の仕方を聞いてから撮
影&観察をしてみませんか!
詳細などはNANAまでお問い合わせください。

*:..。o○☆*゜リベンジ!!八丈島ツアーのお誘い☆**:..。o○☆*゜¨゜゜
 この度、1月20日から2泊3日の予定で企画しておりました八丈島ツアーですが、
悪天候のため、飛行機が飛ばず、中止となってしまいました。

 そこで!!日程を改めまして、再度八丈島ツアーを企画しました。日程が合え
ば、是非皆様と一緒に八丈島の海へエントリーしたいと思います。
 
 詳細は下記の通りとなります。御検討頂ければ幸いです。
 
 開催日程日:2012年3月16日(金)~3月18日(日) 
 (今回は出来る限り多くの皆様に参加して頂きたく、お休みに合わ せて企画しました。
  ただ、16日は平日ですので、1日こっそりお 休みをとって頂ければと思います。 )
 
 行き
 2012年3月16日 羽田空港発:7時35分

 八丈島着後この日は3本のダイビングを予定しております。

 2012年3月17日 この日も3本のダイビングを予定しております。

 2012年3月18日 最終日は島内観光を予定しております。

 帰り
 2012年3月18日 八丈島発 14時20分

 お値段:86000円(税別)
 (こちらの料金に飛行機往復料金、2泊3日の宿泊代、16,17日のランチ、17、18日の朝食、17日18日の6ダイブが含まれます。)

 3日間楽しいダイビングと楽しい島旅行にしたいと思います。興味のある方、
是非行きたいという方は連絡お待ちしております。
  TEL:046-854-4770
 meil:info@nana-dive.com

by teru77t | 2012-02-04 18:29 | ビーチダイビング