人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月11日 静かな1日

 こんにちは、すみえです。

 今日は3月11日、調度震災から1年がたちました。あの津波が信じられないくらい、今日は静かな海が広がっていました。
 自然の力はすごく、時には自然の厳しさを、時に自然の雄大さを教えてくれます。その日事に海の色、波のパワー等々異なった姿を見せてくれます。
 大きな海と毎日向き合っていると色々は海を知ることができます。自然と毎日触れることが出来るこのお仕事に感謝しつつ、皆様には今存在する葉山の海をお伝えできればと思っております。

 天気:晴れ 気温:9度 水温:10度 透明度:10m~12m

 お天気にも恵まれた今日、お店は賑わっておりました。皆様のリクエストNO1はやはりダンゴウオです。
 
 正直、今日の私はダンゴウオだけを探しておりました(笑)。あっ!!ここにもいる、あ!!ここにもいるっと言った感じで今年は多くのダンゴウオが確認できます。
 これだけ沢山のダンゴウオが孵化しているので抱卵している場面を観察したいなあ・・・と思い、皆様が一生懸命ダンゴウオにカメラを向けている中、必死で壁と向き合いながら探すのですが、見つかりません。。。

 う~ん、どこで産卵しているのでしょうか?謎が深まるばかりです。まだ、見たことがないので必ずや見つけたいのですが、敵は手強いです(笑)。まだまだ望みがあるので壁と向き合いたいと思います。
3月11日 静かな1日_f0151886_18251491.jpg

 満田様撮影
3月11日 静かな1日_f0151886_18252752.jpg

 梅澤様撮影

 こちらの写真は昨日遊びにいらして下さいましたお客様から頂いた写真です。皆様、色々な視点から撮影して下さり、同じダンゴウオでも撮影する方の視点によって表情が異なり面白いです。

 この他、コケギンポ、イワアナコケギンポ、イソギンポ、チャガラ、キヌバリの幼魚、ヒロウミウシ、アズキウミウシ、ゴマフビロードウミウシなどが観察できました。

 さて、明日ですが、南西の風が上がる予報です。現時点で海へのエントリーは厳しいのではないかと予想しております。
 明後日には回復してもらいたいなあと思います。

4月21日~のモルディブツアーにキャンセルがでました。
2席の空きがあります。
ご興味のある方はナナまで是非お問い合わせください。






 

by teru77t | 2012-03-11 18:31 | ビーチダイビング